5月31日、土曜日。ガソリンスタンドに長蛇の列が出来ており、それが原因で渋滞している場所もありました。「また6月から上がるのかな、まあいいや」と楽観視していたら・・。
6月に入って、とんでもなく値段が上がっています。私の住む金沢ではレギュラーガソリンは170円台、ハイオクは180〜190円台と、とんでもない値上がり。ガソリン価格2桁時代から見ると、もう2倍に膨らんでいるんじゃないかと思うほど。
いつもお世話になっているNY原油チャートを見たところによると、短期では現在ちょっと下げトレンドには入っているものの、長期では確実に上がっているようです。1バレル120〜130ドル台。エネルギー不足による思惑買い、投機マネーがどれだけ入っているのかは分かりませんが、ガソリンの卸価格×為替レート(6月1日時点1ドル105円台)も影響してきそうです。詳しい情報がビジネスアイに掲載されているので、興味のる方は一読頂ければ。
【新なるほど講座】ガソリン卸価格(フジサンケイビジネスアイ)
・・・やはり、それにしても消費者(ドライバー)から見てみたら「安い」に越したことはないという調査結果が出ていますが、もちろん当然のことでしょうねこれは。
<ガソリン高騰>「渋滞してもいい。安くなって」 中古車サイト調査(Yahoo!ニュース)
今後の原油先物動向をチェックすると共に、ガソリン消費を少しでも減らす(たとえば近場の買物なら自転車で済ます)など、ドライバーにとってもガソリン節約術が求められるのかもしれません。私の知っているガソリン節約術なんてたかが知れているものですが、良い情報があれば発信し続けようかと思います。PR特集に「ガソリンが安くなるカード」へのリンクも付けようかな、と。
[関連記事]
安いガソリンを探せ!ガソリンの最安値を比較してくれるウェブサイト
夜のガソリンスタンド、やはり車でいっぱいでした
JAL「エコジェット」 - 燃費節約は車だけじゃなく飛行機にも!(ケチ研究会)