先日「くいだおれ人形」で有名な大阪の食堂「くいだおれ」7月に閉店という記事で道頓堀名所の「くいだおれ」が閉店する予定だということをお伝えしましたが、この「くいだおれ人形」の行く末はどうなってしまうのでしょうか。
上記記事によると、くいだおれ人形「くいだおれ太郎」を買いたいというオファーが100件以上に及んでいるとか。その中に通天閣もあるそうです。通天閣の中にくいだおれ人形・・それもそれでなんか簡単に想像できてしまいそうです。
また、くいだおれ“閉店発表”の初週末「やっぱりこの場所にいて」(MSN産経ニュース)によると、くいだおれが閉店すると発表した週の週末にはくいだおれの前に人が殺到、
集まった人は「道頓堀にいてこそのくいだおれ太郎。できればこの場所に居続けて」と話していた。
とのこと。確かに道頓堀の名物としてのくいだおれ、と考えると残しておきたいとも思います。
また、くいだおれ太郎:経済効果は年間16億円(毎日jp)によればくいだおれ人形の経済効果は16億円と。「阪神優勝の経済効果は○○○円」でお馴染みの宮本勝浩氏の発表です。
これからどうなってしまうんでしょうか、行く末を見守りたいと思います。