これまで色々とメディアで言われては進捗がなかった「マイクロソフトが米ヤフーを買収するのか、しないのか」という話ですが、上記記事によれば、マイクロソフトから「あと3週間以内に合意がなければ米ヤフーに対して委任状争奪戦など株主に直接働きかけざるを得ない」とのコメントが。
多少強引なやり方ですが、資本主義社会ですからね・・。ヤフーはどう切りかえしていくのか気になります。
同社がそうした手段を取らざるを得なくなった場合、Yahoo!の企業価値に好ましくない影響が出るだろうとも同氏は述べている。
他にあれこれ考えてないで、さっさと統合しちゃいなさいよ的な意味合いも込められているのではないかと思いますが、CNETの記事にその全文が掲載されています。
MSからヤフーへの最後通達--バルマー氏の書簡を全文掲載(CNET Japan)
こんな書簡が届いたらかなり冷や汗ダラダラテンパりまくりなんじゃないのかと思うのですが、米ヤフーは「うちの企業価値はそんな安くない、買い叩きだ」という考えも読み取れます。
すでにYahooは、同社を過小評価しているという理由で、Microsoftの最初の提案を拒否しているMicrosoftの提示額が高くならない限り正式な会談を開始することを避けようとしている。
一体どうなってしまうのか、緊迫した3週間になりそうです・・。
[関連記事]
グーグル、ネット広告のダブルクリックを31億ドルで買収!YouTubeより高額
Google,Yahoo!,Amazon…あのIT企業の名前の由来はどこから来てる?
グーグルのFeedBurner買収についていろいろ考えてみる
サイバードHD、経営陣による買収(MBO)でJASDAQ上場廃止へ