ライブドアがトップページをリニューアルしたようです。
どこが変わったのかというのはポータルサイト概要 - livedoorを参照すれば分かりますが、
「ブログをどんどん書ける!」「ブログをどんどん伸ばせる!」「ブログをどんどん読める!」
というように、ブログをどんどん強調しています。
新トップページ中ほどに、「ブログニュース」のコーナーを新設。時事に関連するテーマを1日1つ設定し、そのテーマに関連する面白いブログエントリーを、livedoor Blog・他社ブログ問わず3本ピックアップして直接リンクを張る。
ちょっと前に頭の中でライブドアの変遷について振り返っていたのですが、ITMediaにも取り上げられているように、良くも悪くもやはりホリエモン時代から早いとこ「ブログ」に注目してきたのは強みでしょうね。
ブログ情報サイト「ブログファン」によれば、4月6日時点のアクティブユーザー数のランキングはサイバーエージェントの「アメブロ(Amebaブログ)」がトップ、次いでFC2ブログ、ライブドアブログの順です。
1〜2年前はトップに躍り出ていたのですが、最近「芸能人ブログ」にアメブロを使うことが多くなってきています。その影響でしょうか?!
ちなみにブログ事業は既に黒字化。勢いを伸ばして欲しいもんです。
[関連記事]
ライブドアが「弥生会計」でお馴染みの弥生を売却
ひろゆき氏がライブドアに訪問、平松社長との対談を音声と動画で配信
livedoorクリップがスパム対策。クリップしても検索エンジンに評価されません
そう言えばライブドア事件の最中もサーバーは順調に動いていた