グーグルの「ダジャレサーチβ」は20%ルールから作られた

Category: Web - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
元ネタ:Inside Google ダジャレサーチβ(Google Japan Blog)

4月1日に堂々リリースしたものの、翌2日には無念にも終了してしまった、エイプリルフール限定ネタ、Google ダジャレサーチβですが、その開発後記が上記記事に書かれています。

で、びっくりしたのが、この「ダジャレサーチ」、1個1個手作業で人が考えて検索結果に割り込ませていたのかと思ったのですが、実は機械的な作業で作らせていたということ。

ダジャレサーチβの説明文に

・OyajiBot
・BakaUke
・KudaRank

という3つのアルゴリズムを使っている、ということを説明していたのですが、「ネタ」としてしか捉えていませんでしたが、「Oyajibotから文の長さや面白みのあるものを抜き出して」「BakaukeでOyajibotの文と検索ワードをくっつけて」「KudaRankで文の不整合性を考慮しつつダジャレを品評する」というもの。

人手の介在がないため、微妙にこなれていないダジャレが生成されてしまうのですが、それはそれで面白みがあります。


なんでも自動化して作ってしまう、まさにグーグルの得意分野と言えるかもしれませんね。グーグルのブログに「ダジャレを100語見つけた記事」が紹介されています。
Google ダジャレサーチ(みた、こと。きいた、こと。)

あと、
そもそも、このダジャレサーチは Google の「20% ルール」からスタートしました。( Google の「20% ルール」とは、勤務時間の 20% を自分の好きなことに使ってよい、という世界共通の社内ルールです。)

この企画、有名なグーグルの「20%ルール」から生まれたものだということを言っています。毎日の業務時間のうち20%をコツコツ割いてエイプリルフールのために仕込みをやってきた・・。

OyajiBot、BakaUke、KudaRankはもしかすると社内の情報収集源として活用され続けていくかもしれませんね。

[関連記事]
NHKがGoogleの特集を放送 グーグル革命の衝撃とは
グーグルで天体観測が出来てしまう「Google Sky」
グーグルが「20%ルール」ならサイボウズラボは「50%ルール」?!
Google,Yahoo!,Amazon…あのIT企業の名前の由来はどこから来てる?


posted by teraitakeshi at 2008年04月04日11:45 | Comment(0) | TrackBack(0)




【Webの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。