ニコニコ動画、1人1月あたりの滞在時間はYouTubeの3倍

Category: Web - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
元ネタ:ニコニコ動画は「動画共有ではなく動画コミュニケーション」(Internet Watch)

上記記事にて、ニコニコ動画を主宰している「ニワンゴ(ドワンゴの子会社)」の杉本誠司社長がプレゼンテーション内容が述べられているのですが、その中で気になった一言がありました。

ビデオリサーチインタラクティブ調べのデータによれば、1人1カ月あたりの滞在時間がYouTubeでは1時間11分なのに対し、ニコニコ動画では3時間57分と長い。

ということはニコニコ動画の1人あたり滞在時間はYouTubeの3倍ぐらいになる、ということですよね?

これはかなりの強みを占めていると思います。最近「ページビュー(ページ閲覧数)」だけでなく、「サイトの滞在時間」もウェブサイトの価値を計る指標として機能しているので、大きな価値を生み出しているという風に受け取ってもいいかもしれません。

私自身もそうですが、面白いモノに対して「弾幕」を付けるという作業で他の見知らぬユーザーとのコミュニケーションを図っており、そのコミュニケーション自体がかなり楽しい作業になっているので、おのずと滞在時間は増えるのではないかと思われます。

いずれにせよ、コミュニケーションツールとしてのニコニコ動画に多少なりとも期待したい部分はありますね。

[関連記事]
ニコニコ動画、mixiよりも「ドップリはまる」サイトに
動画共有サイト、人気はやっぱりYouTubeとニコニコ動画に
日本ブロードバンドビジネス大賞に「ニコニコ動画」「ニコニコ市場」
「ニコニコ市場」では1日5,000点もの商品が売れているらしい
posted by teraitakeshi at 2008年03月17日22:03 | Comment(0) | TrackBack(0)




【Webの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック