「ローソンに行けば店内に郵便ポストがある」というのはだいぶ知られており、私も何度かローソンで郵便物を出しているんですが、昨年郵便局が民営化、日本郵政として生まれ変わったわけですが、日本郵政は2010年上場に向けて頑張っているようで、それを目処にローソンと資本提携を検討中、ということです。
これまで一部で展開していた郵便局とコンビニの共同店舗を今後3年以内に800店まで拡大するほか、ローソンの商品を約1万カ所の郵便局で販売することを目指す。
最初、郵便局で「からあげクン(ローソンの唐揚げ商品。結構美味)」が買えるのか?!という変な妄想をしていたのですが、探してみたところ、「郵便局内にあるローソン」が存在していました。
ローソン、無線LANが利用できる郵便局内店舗「ポスタルローソン」(Broadband Watch)
2003年の記事なので少し古いですが、「FREESPOT」という公衆無線LANを設置しており、パソコンやその他モバイル端末(PDAやスマートフォン、ニンテンドーDSのWi-Fiコネクション)などを持ち込めば自由にネットが出来るというわけです。
あと、ローソンだけではないという考えも示しているようですね。
ただ、日本郵政はサークルKサンクスやエーエム・ピーエム・ジャパンなどとも共同店舗の出店などで提携しており、西川社長は「提携は排他的なものではない」と述べ、他のコンビニを排除しない考えを示した。
郵便局というブランドを使って他のコンビニとも提携を考えているということ。セブンイレブンやファミリーマートは無いのかな?とちょっとした疑問はあるのですがね・・。
[関連記事]
ローソンのおにぎりブランド「おにぎり屋 焼たらこ」を食べてみた
コンビニに刺し身?!
節分に合わせてコンビニ各店、「恵方巻」の熾烈なバトルやってます
電子マネーはシェア争奪戦から共通端末導入戦へ?!