次世代DVD、2007年10月〜12月はブルーレイが圧勝

Category: IT - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
元ネタ:次世代DVDレコーダー、BD陣営シェア96% ソニー・松下が2強(ITMedia)

次世代DVD、と言われている「ブルーレイ」と「HD DVD」ですが、2007年10月〜12月期のメーカー別シェアが出ています。


ソニー(ブルーレイ)
金額シェア:59.60% / 台数シェア:58.10%
パナソニック(ブルーレイ)
金額シェア:27.00% / 台数シェア:31.60%
シャープ(ブルーレイ)
金額シェア: 9.60% / 台数シェア: 7.30%
東芝(HDDVD)
金額シェア: 3.80% / 台数シェア: 3.00%

金額別シェア、台数別シェアをグラフに表してみると下記のようになっています。


ここ最近になってまた、ブルーレイにとって優位なニュースがいくつか出てきています。
HD DVD陣営、ハリウッド4社から支持を獲得(AV Watch)
オンラインビデオレンタルのNetflix、Blu-ray Discに一本化(CNET Japan)

などなど。しかしHDDVDもそれに対して価格で反撃する路線を示しているようです。
東芝、価格でBDに反撃 北米でHD DVDプレーヤー再値下げ・中級機は半額に(ITMedia)

「ブルーレイにしようか、HDDVDにしようか」まだ検討の余地が残っているようですね。どちらがデファクトスタンダード(事実上の標準)になるのか・・。

[関連記事]
ブルーレイ?HDDVD?次世代DVD「どちらもいらない」人が約3割
次世代DVDは現在のところ「ブルーレイ」が優勢なようです


posted by teraitakeshi at 2008年02月12日22:15 | Comment(0) | TrackBack(0)




【ITの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック