サイバーエージェントが運営するブログ「アメブロ」に、グーグルが提供するコンテンツ連動型広告「グーグルアドセンス」を導入するらしいです。しかもオフィシャルブログ以外の全てのブログに・・。
サイバーエージェントと言えばネット広告代理店大手、「Ameba」というブランド名のもと「アメブロ(Amebaブログ)」、動画共有サイトの「AmebaVision」なども展開している企業なのですが・・。
一つ気になるのは、サイバーエージェントが独自の広告サービス「MicroAd」を運営していることですかね。
自前の広告サービスを自社提供のブログから外すというのはどういうことなのだろう・・と考えながら調べていたら、Mediainsightさんの記事に辿りつきました。
MicroADの今後については触れられていませんが、事実上コンテンツ連動型広告からは撤退し、現在注力している行動ターゲティング広告をメインにしていくのでしょうか。
行動ターゲティング広告とは何ぞや?というのはYahoo!辞書を参照していただくことにして、やはりコンテンツマッチ広告はグーグル圧勝・一人勝ちなのでしょうか?!
そう言えばヤフーが「アドパートナー」という個人ブログ向け広告を最近リリースしましたが、こちらの動向も気になるところです。
ヤフー、個人利用できる広告配信サービス「アドパートナー」(ネタフル)
[関連記事]
グーグルアドセンスの日本版公式ブログがオープンしていた
新潟県のウェブサイトに「グーグルアドセンス」を試験導入
サイバーエージェントの「マイクロアド リターゲティング」は再来訪を促せるか?
「グーグルアドセンス」の携帯版、10月からスタート