節分に合わせてコンビニ各店、「恵方巻」の熾烈なバトルやってます

Category: 経済 - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
1月ももう下旬に入り、そろそろ2月を意識し出す頃になると、コンビニ各店舗で「恵方巻」のPOPやチラシを多く見かけるようになりました。

そもそも恵方巻自体、私の小さい頃(20年ぐらい前)はあまり出てなかったような気がします。ウィキペディアの記事(上記リンク)によると、コンビニではじめて恵方巻を発売したのは1998年だということ。割と新しいですね。

今まで節分になると行なわれる行事は「豆まき」だったわけですが、終わった後床に豆が散乱してしまうから代替商品を・・・ということも考えられなくもありません。

さて、2008年はコンビニでどんな恵方巻が出てくるのでしょうか?

・セブンイレブン
セブンの丸かぶり恵方巻(関東版関西版)
関東版と関西版に分かれています。関西版は何が違うのか?とじっくりそれぞれのページを見て比較みると、関西版には「高野豆腐」が入っていることに気が付きました。昨年は400万本近い売れ行きだったらしいです。ラインナップは他にも「上(かにが入っているようです)」「ミニ」「節分用手巻き寿司」「丸かぶりロールケーキ(いちご、キウイ、バナナ)」「節分蕎麦」など。

・ローソン
海苔巻次郎商店 丸かぶり寿司
最近ローソンのおにぎりコーナーで「おにぎり屋」以外のブランドを見かけるようになりました。その名も「海苔巻次郎商店」。巻いてあるネタにそれぞれ個性があるのが特徴です。そのブランド名から出ているようです。ラインナップは丸かぶり寿司の他「海鮮まるかぶり寿司」、「煮穴子の上海鮮巻」「節分ロール(バナナとイチゴ)」、「そば御膳(2種類・福豆付き)」。

・ファミリーマート
まるかぶり寿司
ここの「上恵方巻」がなかなか贅沢。まぐろ、炙りサーモン、焼きハラス、甘エビ、数の子などが入って1本500円。他には「まるかぶり寿司」、「海鮮恵方巻」。
また、クチコミサイト「ファミマ広場」に恵方巻を食べたときの感想を投稿できるしくみになっています。

・サークルKサンクス
丸かぶり恵方寿司
ハーフサイズもあり、やはり「海鮮恵方寿司」もあります。プレミアム商品「極の恵方寿司」は素材にこだわっているようです。他のラインナップは「7種のフルーツロール」「節分ざるそば」「節分とろろそば」など。

なぜ蕎麦を食べるのか?ということがサークルKサンクスに書かれていましたが、昔は「年越しそば」を旧暦立春の前日(=節分)に食べていたということなのですね。

・おまけ
昨今の「メガ」ブームに便乗し、こんなものが。あなたはこれを丸かぶりできますか??
テラ恵方巻(YouTube)


[関連記事]
知らんかった!「のり弁当」の歴史をWikipediaで調べてみた
am/pm、環境と体にやさしい弁当「オイシー!ヘルシー!シリーズ」
ローソンのおにぎりブランド「おにぎり屋 焼たらこ」を食べてみた
「まつや とり野菜みそ」のおにぎり版があったので食べてみた


posted by teraitakeshi at 2008年01月26日14:31 | Comment(0) | TrackBack(0)




【経済の最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。