パソコンを使って学習する「eラーニング」時代の影響を受けたのでしょうか、ベネッセの「進研ゼミ」がウェブ上で教材を配信するということですが、それに加えて「教科書準拠」の教材をニンテンドーDS用ソフトにした「得点力学習DS」が2008年1月に出るとのこと。
本格的にゲーム機で学習できる時代が来るのかと思うとちょっとわくわくしたりもします。
中学3学年分をそろえており、設定画面で教科書メーカーを選べば、教科書の章立てに合わせて問題演習できる。
これまで教科書対応ドリルとか買っていたのが全部ゲームソフトになるということで、勉強もやりやすくなるのではないでしょうか。
・・というか、もはやゲームなのか勉強なのか分からないようになってきますね。私たちの時代は毎月進研ゼミの分厚い本が送られてきて赤ペン先生に添削してもらっていたのがゲーム機で完結してしまうってことですからね。。
とはいえ、おそらく画面上で通用する学習コンテンツは記憶問題(単語とか)などに限られてくるでしょうから「考えて書く」記述式問題や小論文、作文などに関しては人(赤ペン先生)の目を通して・・という風に効率化もなされていくのでしょうか?!
[関連記事]
任天堂、売上高9,665億円!WiiとDSはどこまで伸びるのか
省エネの時代に「ニンテンドーDS人力発電機」はいかがですか
ドラクエ4・5・6の「天空シリーズ」3部作、DSで登場!ちょっとおさらいしましょう
ニンテンドーDS Liteの新色「クリムゾン/ブラック」10/4発売