ヤフーを「朝に強くする」策はテレビとの連携

Category: IT - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
元ネタ:【CEATEC 2007 Vol.14】PV世界一でも不満? 朝や週末も利用してもらうための新サービスとは? ―― ヤフー基調講演(livedoor ニュース)

10月2日から6日まで開催されている「CEATEC JAPAN 2007」で、ヤフーの井上雅博社長が講演しました。その中で、ヤフーのアクセス解析を見てみると、朝方のアクセスが少ないということが挙がったのですが、ヤフーに限らずこの末端ブログ、TERAINFORMATIONでも朝方の時間帯はアクセスが少ないように思えます。

このブログのアクセス解析を見てみると、朝方のアクセスは昼〜夜の半分か1/3ぐらいしかありません。

やっぱり朝に目を通すメディアと言ったら新聞とテレビなんじゃないかな、と思います。特にテレビ。朝方ボーっとしているときにダラダラ流れてくる情報を見ながら「よしゃ、今日も1日頑張ろう」って気が段々と湧いてくる。

自分の行動を振り返っても、朝の寝起き直後にネットをすることって結構珍しいんですよね。

たとえば夜疲れて電源を切り忘れたまま寝てしまったとき(パソコンには良くないので極力避けるべきなんですが)とかは朝起きたときに電源消すついでにちょっとニュースでも見るかという気になるんですが、それ以外はパソコンの電源を入れる気にもならないというもんです。

そこを突いたのでしょうか、「テレビ画面の中にもヤフー」構想です。
「Yahoo! HD for AQUOS」は、シャープの液晶テレビAQUOSシリーズの今秋発売予定モデルに向けて開始予定のサービスで、フルHDハイビジョン向けコンテンツとして、地図情報、絵本、ブックス、レシピなどが用意される。


写真がBroadband Watchのページに載っています。
シャープ、Yahoo!コンテンツをフルHDで楽しむ「Yahoo! HD for AQUOS」(Broadband Watch)

サービス開始は2008年明けまでには開始とあるのですが、見る限り、まだ少し「能動的」な部分が残っているんじゃないかなとも思います。朝の気合いが入らないときはとにかく「ダラ見」がいいのではないかと思うのですが、これからコンテンツを拡充していくのでしょうかね。今後に期待です。

[関連記事]
電通が広告主向けサイト「ADGOGO」をスタート。テレビ等のCM料金が分かる
米調査「テレビCMを見てウェブサイトへ来たことがある人は65%」
「超整理法」の野口悠紀雄氏的My Yahoo!の有効活用法
写真共有は「Yahoo!フォト」がシェア1位。全体としては伸び悩み
タグ:Yahoo! テレビ
posted by teraitakeshi at 2007年10月05日18:32 | Comment(0) | TrackBack(0)




【ITの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック