10月2日から6日まで開催されている「CEATEC JAPAN 2007」で、ヤフーの井上雅博社長が講演しました。その中で、ヤフーのアクセス解析を見てみると、朝方のアクセスが少ないということが挙がったのですが、ヤフーに限らずこの末端ブログ、TERAINFORMATIONでも朝方の時間帯はアクセスが少ないように思えます。
このブログのアクセス解析を見てみると、朝方のアクセスは昼〜夜の半分か1/3ぐらいしかありません。
やっぱり朝に目を通すメディアと言ったら新聞とテレビなんじゃないかな、と思います。特にテレビ。朝方ボーっとしているときにダラダラ流れてくる情報を見ながら「よしゃ、今日も1日頑張ろう」って気が段々と湧いてくる。
自分の行動を振り返っても、朝の寝起き直後にネットをすることって結構珍しいんですよね。
たとえば夜疲れて電源を切り忘れたまま寝てしまったとき(パソコンには良くないので極力避けるべきなんですが)とかは朝起きたときに電源消すついでにちょっとニュースでも見るかという気になるんですが、それ以外はパソコンの電源を入れる気にもならないというもんです。
そこを突いたのでしょうか、「テレビ画面の中にもヤフー」構想です。
「Yahoo! HD for AQUOS」は、シャープの液晶テレビAQUOSシリーズの今秋発売予定モデルに向けて開始予定のサービスで、フルHDハイビジョン向けコンテンツとして、地図情報、絵本、ブックス、レシピなどが用意される。
写真がBroadband Watchのページに載っています。
シャープ、Yahoo!コンテンツをフルHDで楽しむ「Yahoo! HD for AQUOS」(Broadband Watch)
サービス開始は2008年明けまでには開始とあるのですが、見る限り、まだ少し「能動的」な部分が残っているんじゃないかなとも思います。朝の気合いが入らないときはとにかく「ダラ見」がいいのではないかと思うのですが、これからコンテンツを拡充していくのでしょうかね。今後に期待です。
[関連記事]
電通が広告主向けサイト「ADGOGO」をスタート。テレビ等のCM料金が分かる
米調査「テレビCMを見てウェブサイトへ来たことがある人は65%」
「超整理法」の野口悠紀雄氏的My Yahoo!の有効活用法
写真共有は「Yahoo!フォト」がシェア1位。全体としては伸び悩み