そう言えばライブドア事件の最中もサーバーは順調に動いていた

Category: Web - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
元ネタ:「技術信じてゼロからの戦い」で紙面に社長登場!(株式会社ライブドア 人事Blog)

ライブドアは2007年4月から持株会社制になり、「ライブドアホールディングス」のもと、ウェブサービス企業として新たに「ライブドア」となり、その社長・出澤剛氏の記事がZAKZAKに掲載されています。

出澤剛 技術信じてゼロからの戦い(ZAKZAK)

技術の高さを示したのは、皮肉にも堀江元社長が証券取引法違反で逮捕されたときだった。ライブドアのサイトにアクセスが集中したが、「一度もサイトをダウンさせずに運営を続けました」と胸を張る。

そういえばライブドア事件のとき、アクセスが集中していただろうにライブドアのサーバーは普通に稼動していたように思えます。

ライブドア事件(ライブドアショック)の渦中、どれだけサーバーに負荷が集中していたかというのをAlexaで確認してみました。
Traffic History Graph for livedoor.com(Alexa)

なんとこの時に史上最大の負荷が掛かっていたということですか・・。それでもなおサクッと動くようにサーバーを運営していたライブドアの技術力、驚きです。

[関連記事]
ライブドアの「本業」データセンター事業は順調だそうです
ライブドアが「弥生会計」でお馴染みの弥生を売却
ビル・ゲイツ氏「1家に1台サーバーを」


posted by teraitakeshi at 2007年10月03日14:48 | Comment(2) | TrackBack(0)




【Webの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
ライブドアの堀江元社長はこれからどんどん会社を大きくするつもりで先を見越してサーバーを強化していたのかもしれません。その先見性やパワーは目を見張る物があると思っています。
Posted by 北 海夫 at 2007年10月15日 23:25
北様、コメント有難うございます。

先日車の中を整理していたら堀江氏の「100億稼ぐ超メール術」が出てきて「懐かしいなあ」と思いながら読んでいると、結構時が経っても的を射ていることが多くてビックリしました。

ホリエモンと言えばベンチャー度で話題になりましたが「安定したトラフィックを確保」した、という意味では堅実さもあったのかもしれません。
Posted by terainfo at 2007年10月16日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。