10月2日時点、ユーチューブで80万、ニコニコ動画で50万回以上再生されている「ねこ鍋」という動画。ヒットに応えるような形でDVD化もされています。
ねこ鍋(YouTube)
ねこ鍋〜補足〜(YouTube)
元記事曰く、ねこ鍋の猫たちの名前はニコニコ動画のコメント欄に書き込まれた名前をもとに、家族会議を通して決定されたらしいです。
動画をアップする人は知恵を借りれて、見る人は癒され、動画配信側のドワンゴはDVDで収入を得られる・・。
ニコニコ動画の面白いアイデアの一つだと思います。ニコニコ動画は300万IDを突破してもなおサーバー代のモトが取れない状況ではありますが、現在の「課金」+「ニコニコ市場」にプラスしてコンテンツ作成という新しい可能性も秘めているんじゃないかなあ・・と思います。
そういえば外山恒一氏やレッツゴー!陰陽師もそうでしたっけっか。
新・豪血寺一族 −煩悩開放− レッツゴー!陰陽師 PV(YouTube)
「陰陽師」は今でもたまに無性に見たくなるときがあるんですよねえ。悪霊に取り付かれているときはこれを見れば浄化されるような気もします・・。
[関連記事]
ニコニコ動画、mixiよりも「ドップリはまる」サイトに
「ニコニコ市場」では1日5,000点もの商品が売れているらしい
太った猫をダイエットさせようとウォーキングマシンに乗せたらこうなった
猫がテレビを見ている姿は人間そっくり