SEOの肝は「タイトル」「被リンク」「アンカーテキスト」プラス「開設からの期間」

Category: マーケ - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
元ネタ:検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き)(Web担当者Forum)

SEO(検索エンジン最適化)に関しては何度かこのブログでも取り上げましたが、グーグルなどの検索エンジンに検索ワードを入力したら、如何にして順位を決定するか?というのはさまざまな議論されており、分析が進んでいるようです。

で、元記事では検索エンジンが順位を決定する要因を53個挙げているのですが、その中でも評価の高かったものを見ていきます。

ページのタイトルにキーワードを盛り込む
「検索エンジンではタイトルを最も重要視する」というのは昔からSEOにおいては重要だと言われていましたが、この項目に関してはやはり評価が高かった。もちろん不要なキーワードをゴロゴロさせるとスパム扱いを食らいますが、たとえばブログでよく見られるのがタイトルを1単語だけにして、本文にタイトルの続きを書くスタイル。検索エンジンからのアクセスを狙うならばタイトルを20文字ぐらいの読みやすいモノに仕上げるのが良いかと。ベタな例で言えばITMediaCNETなどのタイトル付けってことになるのでしょう。

被リンク数を「適切に」増やす
これに関してはサイトの「内部」でも「外部」でも高評価でした。昔SEOをちょっと研究していたときには「外部を非常に重要視する」傾向にあったのですが、今では内部のリンク構造も大事なのですね。ちなみに「適切に」とかぎ括弧でくくったのは急激に外部リンクを獲得するとペナルティを食らうから、ということ。以下の記事も参考になります。
Yahoo!からのアクセスが急激に落ちた理由(自分でできるSEO対策)

アンカーテキストにも気を配る
アンカーテキストとはリンクを貼る<a>タグから</a>タグまでの間に書かれた文言ですが、リンクを張るときに「続きはこちら」とするよりも、「続きはTERAINFORMATIONで」みたいな感じでちょっとアンカーテキストを工夫するというのも大事なことの一つとされています。

サイト開設からどれだけの時期が経過しているか
このことは最近薄々と感じていたんですが、やはり「長期に渡り運営されているサイト」というのが権威を生むのかな?と思います。最近のスパムサイトなどは「単発で散る」傾向が強いから尚更これが重要なんじゃないかと。

[関連記事]
SEOツールを無料提供する「ジャックと豆の木 ベータ版」がAxisからリリース
SEO(検索エンジン最適化)における「パリス・ヒルトンの法則」とは一体何ぞや?
EC Studio、SEOに特化した掲示板「SEO BBS」をオープン
NHKがGoogleの特集を放送 グーグル革命の衝撃とは


タグ:SEO
posted by teraitakeshi at 2007年10月02日18:06 | Comment(2) | TrackBack(0)




【マーケの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
なるほど。長期間運営や内部リンクも重要なことがわかりました。
Posted by 北 海夫 at 2007年10月15日 23:29
北様、毎度コメント有難うございます。
以前別サイトを運営していたときは、小手先のSEOテクニックで短期的にページランクが0から4に跳ね上がったことがあったのですが、更新頻度を少なくしたところ、4から2まで落ちてしまったという経験があります。

ページランクのアルゴリズムも「生き物」なんだなぁと思った瞬間でした。
Posted by terainfo at 2007年10月16日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック