「ニコ動」こと「ニコニコ動画」、1人あたりの平均利用時間がいつの間にやらヤフーやミクシィを抜いていました。
動画サイトだから再生中はずっと見てるからもちろん利用時間は上がるのでしょうが、まさに「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!」って感じでしょうかね。
1人あたりの平均利用時間は以下のようになっています。
ニコニコ動画 3時間14分
Yahoo!JAPAN 3時間 5分
mixi 2時間52分
元記事にユーチューブとの比較グラフがあるのですが、1人あたりの平均利用時間は3倍の差。やっぱりリアルタイムでコメントを流している間ちょっとしたコミュニケーション感覚が味わえるというのも醍醐味の一つではないのでしょうか。
私も時間があれば「弾幕に加担」したり下らないことをしているわけですが、ニコニコ市場のような「物販」をネタ(コンテンツ)化してしまう点もめちゃめちゃ優れてます。このことは「既存のウェブサービスへの味付け」もウェブサイト成功の鍵になるという記事や「ニコニコ市場」では1日5,000点もの商品が売れているらしいという記事でも書きましたが、やはりユーザーが「面白くないものを面白くする」という仕組みを作ったのが強みなんですかねえ・・。
[関連記事]
「ニコニコ市場」では1日5,000点もの商品が売れているらしい
YouTube等の映像にツッコミを入れる「ニコニコ動画」を使ってみた
外山恒一氏のあの演説が着メロに!ドワンゴの「ニコニコ動画」で収録現場配信中
「Jimax(ジマックス)」 - 字幕.inにSNSを付けたような感じのウェブサービス