「ムーアの法則」は10〜15年後には通用しなくなる

Category: IT - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
元ネタ:「ムーアの法則は10年後、15年後に行き詰る」--ムーア氏が指摘(CNET Japan)

トランジスタの密度は1.5〜2年の間で2倍になる、というムーアの法則ですが、「いつかは行き詰まるだろう」と予測していた人も多かったのも事実。

この法則がいつまで続くのかに関して、ムーアの法則提唱者のゴードン・ムーア氏が言っています。

ムーアの法則が行き詰まるのは10〜15年後、2010年頃に大きな壁にぶち当たるということです。

あと、面白かったのがこのエピソード。
またMoore氏にはさらに頭の下がるエピソードがある。同氏はこれまで、世界中の森林や他の自然地域の保全のために膨大な金額の寄付をしてきたのだという。同氏は、人類が自然環境に大きな被害をもたらしていることは間違いないと指摘する。

テクノロジー発展に寄与することはその一方で自然を破壊することと表裏一体という風に感じ取れました。そしてその補填(?)のためのこともしっかりやっているということが一点。
あとは、やっぱり「儲かったら儲かっただけ還元する」というそのアメリカ社会的なところも私から見れば「粋だなぁ」と。

[関連記事]
1967年に作られた「1999年のコンピュータはこうなる」という動画


posted by teraitakeshi at 2007年09月19日17:51 | Comment(0) | TrackBack(0)




【ITの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。