5W1Hに分けて検索できる、gooラボの「5W1H検索」

Category: Web - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
元ネタ:gooラボ、5W1Hの観点で結果を表示する検索サービスの実証実験を開始(CNET Japan)

タクシー位置情報サービス実証実験」など、面白いサービスを出していて注目の「gooラボ」ですが、「何を」「誰が」「いつ」「どこで」「なぜ」「どうやって」という5W1Hに分けた検索エンジンの実験を開始したということです。

goo UI lab - 5W1H Search

ためしに「ブログ」と入れてみて、主要な検索結果を出してみました。

What?
FC2ブログ忍者ブログなど、検索結果には各種ブログサービスが多かったです。

Who?
口コミを統計グラフ化--kizasiから生まれた「ブログクチコミサーチ」(CNET Japan)ニコニコ動画はこうして生まれた--開発者ブログで連載中など、ブログと「人」に関連する項目が多いということか。

When?
これも検索結果にはブログサービスが多かった。個人的には先ほど紹介した「ライフペディア」あたりが来るとベストマッチなんじゃないかなあ、とか思ったり。

Where?
【王国】 町ブログというのがトップにきました。全国のブログを紹介しているところ。他、神奈川県知事・松沢成文のブログというものも。地域性が出ています。

Why?
Blog・ブログ - 語源由来辞典が一番上に。これをWhatに持っていくとなかなかいいかもですね。あと、ブログが流行している理由 | Web::Blogoscope。これなんかはちょっとしっくりきました。

How?
ブログ別!作成・カスタマイズ講座が一番上にきたのは「おぉ!」と思いました。こんなサイトがあったんですねえ。

結構「まだこれから」な部分は多いものの、新しい検索のアプローチというか、見たことがない新しいサイトとの出会いが多かったというのが率直な感想ですが、UI(ユーザーインターフェース)の実験、ということでウェブにあまり慣れてない人向けの検索になるのかな?使い慣れている人にとってはかえって今まで見たことのないサイトが見れるきっかけにもなったり・・とかいろんな使い方ができそうです。

[関連記事]
「検索の利用時間」を考えるとヤフーはグーグルの1.5倍シェアを取っている
エキサイトの検索ワードをリアルタイムにひたすら垂れ流す“Excite サーチストリーム”
ウェザーニュースの「過去台風データベース」で56年分の台風を検索
ヤフーとグーグル、それぞれの検索エンジンで単語の区切り方の違いはあるの?


タグ:検索
posted by teraitakeshi at 2007年09月12日22:46 | Comment(0) | TrackBack(0)




【Webの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。