メールでブックマークできるサービス「あとで読む」のブックマーク数などをもとにしたReddit風の表示なサイト、「あとで新聞」がリリースされました。
あとで新聞
記事閲覧時には、ユーザーにとって関心度が高い記事をあわせて表示することで、隠れた人気記事を簡単に閲覧できる仕組みになっている。
現在使ってみてるんですが、「このページを読んだ人はこんなページも読んでいます」というレコメンデーション(おススメ)がサイト上部に表示されています。
「物欲ソーシャルメディア「これ☆ほしい - みんなの物欲」という記事やITMediaで佐々木俊尚氏が新連載をスタートという記事でも「レコメンデーション」という言葉を使っているんですが、本当に最近ドンドン「レコメンデーション」サイトが出てきていますね。一種流行り的な部分もあるんじゃないかとも思ったり。
あとで新聞では、ブックマークしている人の顔は一切見えません。コミュニケーションもありません。頻繁に更新されるわけでもないので、一日に何回も来訪していただく必要はありません。
コミュニケーションがない、というのはちょっと新しいかも。
今までのソーシャルブックマークやソーシャルニュースでは「コミュニケーションを重視」しており、newsingでは「お気に入りの人」の記事を表示していました。人と人で繋がるレコメンデーションって感じでしょうか。
「あとで新聞」にはそういうコミュニケーションが無く、逆に「記事と記事で繋がるレコメンデーション」みたいな感じの印象を受けましたです。
[関連記事]
物欲ソーシャルメディア「これ☆ほしい - みんなの物欲」
ITMediaで佐々木俊尚氏が新連載をスタート
「既存のウェブサービスへの味付け」もウェブサイト成功の鍵になる