ITMediaで佐々木俊尚氏が新連載をスタート

Category: マーケ - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
佐々木俊尚氏と言えばNHKの「クローズアップ現代」でアルファブロガー特集があったとき、解説者として出演していた方ですが、昨年「ネットベンチャー3.0」という連載を執筆しており、ほぼ毎回のように読んでは納得していました。

で、今日ITMediaを見ていたら、佐々木氏の新連載が始まっているようです。
【新連載】レコメンデーションの虚実(1)〜認知限界をどう乗り越えるのか(ITMedia)

「ソーシャルメディア セカンドステージ」というタイトルなのかな。今回はレコメンデーション(おススメ)について取り上げられています。

さらに時代が下り、サイトの数がさらに増え、利用者の裾野も広がり、利用者個人個人によって求める情報が異なるようになってくると、検索エンジン的な「最大公約数レコメンデーション」には徐々に不満が出てくるようになる。

グーグルなどの検索エンジンがどんどん情報を整理するようになって、世の中に出る情報の量が膨大になり過ぎてしまった、じゃあ今度は絞る必要があるよねということではてなブックマークなどのソーシャルブックマークが出てきたりとか。

さらにパーソナライズして絞るならiGoogle、RSSリーダ、ジャンルで絞るならYahoo!カテゴリ・・・あれ、Web1.0に逆戻りしてるな・・といろいろと考えさせられます。

そんな時代なので、ウェブ上でどうやったら自分に必要な情報を適切なタイミングで持って来れるかというユーザー視点と、どうやったらユーザーが自分のサイトに来て興味を示してくれるかというマーケティング視点の両方に経ちながら連載を読んでみることにします。

[関連記事]
「既存のウェブサービスへの味付け」もウェブサイト成功の鍵になる


posted by teraitakeshi at 2007年09月11日16:38 | Comment(0) | TrackBack(0)




【マーケの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。