岡山県倉敷市と言えば大原美術館やチボリ公園、美観地区の街並みなどで有名で星野仙一監督などが倉敷出身ですが、実は日本産ジーンズの発祥地でもあるらしい。
で、倉敷市の9月の定例市議会の会期中、出来る限りジーンズを履いてほしいという要望があったようです。
同市児島地区は繊維産業で知られ、国産ジーンズ発祥の地。「市議会で着用してもらえればメディアなどを通じて発信され、大きなPRになる」と業界団体が要望していた。
この「児島地区」、ウィキペディアの記事にもなっていました。
児島に本社を置くブランドとして、BIG JOHN、Betty Smith、Johnbull、Domingo、KAPITALなど。また、多くの大手ジーンズブランドが児島の工場で製品を生産している。
児島(Wikipedia)
それはさておき、珍しい格好で議会をする、と言ったら真っ先に「忍者議会」を思い出しました。
上野市(三重県):伊賀は秘蔵の国 上野は要害の地
上野市は現在「伊賀市」になっていますが、市長や議員が忍者の格好をして議会をするというもので、確かトリビアの泉でも紹介されたはず。
倉敷市の議員の方も「恥ずかしがらずに」PRに貢献したらそれはそれでいろんなメディアが取り上げて面白くなるかもしれませんね。
[関連記事]
ご当地B級グルメの祭典、「B-1グランプリ」が開催。その勝者は?
「バナー広告」を募集する地方自治体のウェブサイトが増えてきてる
地方自治体ウェブサイトの広告獲得戦略、3つのアプローチ
ブログで町おこし!?島根は隠岐・海士町でブロガーを対象に体験ツアーを開催