YouTubeの動画に字幕を付けることのできるウェブサービスと言ったら「字幕.in」を真っ先に思い出しますが、動画に字幕を付けるウェブサービスに、さらにSNSを付けたというサイトがありました。
Jimax(ジマックス)
一体どんな感じのサイトなんでしょうか・・。
ジマックス(Jimax)はSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の機能を採用することで、作成した字幕を仲間と共有したり、共同で字幕を作成することができます。動画翻訳に興味をもつユーザーに積極的に働きかけることによって翻訳字幕付き動画ライブラリの蓄積を目指します。
「字幕.in」の場合、一人で字幕を作ってそれを公開して優秀な作品を評価するというやり方なら、SNS機能が付いたJimaxは「共同で字幕を作る」というコンセプト、ということですかね。
SNS機能が付いているならいろいろと教えを請うたり逆に教えたり。英語が好きな方とか、翻訳家になりたい!という方向けのSNSかもしれませんね。
[関連記事]
「字幕.in」が会社化。GMOの出資した金額にビビった!
字幕.in−ニコニコ動画とは一味違った楽しみ方
ニコニコ動画、いつの間にやら200万IDまで24時間視聴可能に
「ニコニコ市場」では1日5,000点もの商品が売れているらしい