1日3食お米を食べる人は2割、朝食にお米を食べる人は4割

Category: 飲食 - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
元ネタ:やっぱり日本人はお米好き 。ただし、毎食「ごはん派」は22% 朝食での「ごはん」食は5割を切り、4割に。(PRエンジン)

エルゴ・ブレインズの提供する調査サイト「リサーチパネル」がお米に関する調査を行ったそうで、その結果が掲載されていました。

そりゃ日本人の主食と言ったらお米だとは思いますが、一体どれぐらいの割合で食べているのか気になってはいましたが・・。




◆普段、ごはん(お米)を食べますかと尋ねたところ、「はい」と回答した人が99%、「いいえ」が1%であった。
1日のうち、ごはんを主食として食べる回数は「2回」が最も高く、56%。「1回」が23%、「3回」は22%であった。

私の場合「はい」で2回ですね・・・一番メジャーな結果ですが。最近はどうも1日に1回麺類を食べているような気がするんです。ラーメンなりパスタなりうどんなりそばなり・・。ちなみにごはん以外の主食で一番多いのは「パン」らしい。

◆ごはんを食べる機会が最も多いのは、「夕食」で89%であった。朝食でごはんを食べる人の割合は、41%と5割にも満たなかった。

この結果には意外でした。朝は胃がもたれ気味なのでパンなどの「モッサリしたもの」って胃の中に入らないと思うんです。なのでお茶漬けなど・・。

私の場合朝食はほとんどごはんで夕食に麺類というのが多いんですけどね。ラーメンを夜食べるなど、不健康な私の食生活ぶりが伺えます。

[関連記事]


タグ:
posted by teraitakeshi at 2007年09月07日15:54 | Comment(0) | TrackBack(0)




【飲食の最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。