カシオがユーチューブ対応デジカメなら、ニコンは写真共有サイトで対抗、と言ったところでしょうか?
ニコンは8月30日、デジカメ「COOLPIX」シリーズの新機種「S51C」など8つの機種を発表しました。さらに、写真共有サイト“my Picturetown”もリリースしたとのこと。
COOLPIX S51C
S51Cは無線LAN内蔵で、撮ったらすぐに無線LANスポット等を通じて写真共有サイト“my Picturetown”にアップロードできるらしいです。
公衆無線LANスポットをなどを経由してインターネット接続し、サイトに画像を保存したり、写真を友人にメールで送ったりできるサービスだ。2Gバイトまで無料で使える「フリー」アカウントと月額350円で20Gバイトまで使える「ゴールド」が用意されている(2008年2月まで無料)。
という感じで最近「デジカメの楽しみ方」が多岐に渡ってきてるんじゃないかと思います。今まで「保存」だったのが「共有」へ、という感じで。
もちろんデジカメプリントなどで紙に残して後から見て楽しむという方法も残る一方で、ユーチューブ対応デジカメや“creative people”など、共有する楽しみという考え方も一つあるのかな、とも考えられます。
今後のデジカメ市場の動向にも注目ですね。
[関連記事]
カシオ、YouTube投稿に適したデジカメ・EXILIM「EX-V8」「EX-S880」など発表
「EXILIMケータイ」515万画素カメラ付き携帯電話、auから発売
「顔ちぇき!」を応用した「香りちぇき!」-ニッセンとタイアップで香水判断
タグ:デジカメ