携帯カメラで写真を撮って、どんな芸能人に似ているかというのを判断してくれるサービス「顔ちぇき!」が、ニッセンとタイアップして「香りちぇき!」という携帯サイトが出来ているということで。8月27日から3週間の期間限定でオープンしているようです。
今回の「香りちぇき!」は、「顔ちぇき!」で利用されているアルゴリズムを応用し。顔写真にマッチした香水を案内するというもの。ニッセンとのタイアップ企画として提供され、顔写真によって「清楚&清潔な香り」、「透明感のある香り」などにのイメージにあった香水がわかるようになっている。
で、ニッセンの香水通販とタイアップするわけですが、この「顔ちぇき」、かなり多くの人に使われているみたいです。以下、顔ちぇきを提供する「ジェイマジック」からのプレスリリース。
ジェイマジックの『顔ちぇき!〜誰に似てる?〜(TM)』、 累計利用者が5000万人を突破
この成功事例についての記事が書かれているようで。
1カ月半で2000万利用 「顔ちぇき!」流行、3つの理由(ITMedia)
「顔ちぇき」という分かりやすいネーミングにも関わらず「顔チェケ」「顔チェック」「顔チェケラッチョ」「顔シャメ」など微妙に異なるキーワードも多数検索されていました。
顔チェケラッチョって・・・顔チェケラッチョって・・。
[関連記事]
「ドラゴンボールZ」アニメ全編携帯で見れるように。まずはFOMAから
DeNA、携帯アプリ初の3DオンラインRPG“Master of Fantasia”ベータ版開始
ハドソン「ガチャピン☆ボンバーマン」という異色すぎるコラボの携帯用ゲーム
アフィリエイトのA8.netが携帯電話から使えるように