ちょっと気をつければ出来る20個の節約術(と、それが出来ない私の言い訳)

Category: 経済 - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
元ネタ:What I Do to Live Frugally(digg)

Grad Money Mattersというブログで節約術が書かれていたので、「出来て当たり前のことなのに」と分かっていても出来ない、そんな自戒を込めてお届けします。

原文はこちら。あまりに下手な日本語訳なので、気になる方はエキサイト翻訳あたりで原文を訳して読んで下さいませ。
What I Do to Live Frugally(Grad Money Matters)

1.飯は出来るだけ家で作って食うべし
外食の誘惑や、スーパーに行くとお惣菜コーナーに手を伸ばしたくなるのは分かりますが、それを抑えて・・・。

2.週3回は弁当を持っていくべし
確かに外食やコンビニで買ったらどうしても割高になってしまうもんですね。

3.コーヒーは家で飲むべし、社内に無料コーヒーがあるならそれも活用すべし
要するにスタバとかドトールとかでコーヒーを飲む回数は減らしましょうよ、ということ。

4.固定電話は持つべからず
元記事の筆者は携帯電話だけ持っているそうです。

5.「セール」の文字に惑わされるべからず。衝動買いは避けるべし
ああ、これは私も痛感します。安い安いと思って買ったらついついおサイフの紐が緩んでしまって必要じゃないものまで買ったりとかね。

6.車は一生使い続けるべし
出来るだけメンテして、長いこと乗り続けられるようにしてあげましょう。
安いガソリンを探せ!ガソリンの最安値を比較してくれるウェブサイトも参照するといいかもしれませんねえ。

7.倹約家とつるむべし
確かに。買いたい衝動をセーブしてくれる友達がいるとプラスかも。

8.映画は安く見れる場所を選ぶべし
毎月1日に映画料金1,000円になる映画館も多いですし、映画料金割引(Wikipedia)で調べてみるとか、よく行く映画館のウェブサイト等をチェックしてみるのもアリかもしれませんね。

9.映画は満腹状態で見に行くべし
ポップコーンとコーラを買ったら余計な出費が・・・ということですね。

10.食料品は空腹時か疲れているときに買うべし
エネルギーがない状態で買えば新商品とか「あれもこれも」状態が防げるということ。結構疑わしいなと思ったんですが、筆者はかなりこのことを強調しているようで。

11.買い物に行く前はリストを作るべし
私の場合これを怠るととんでもないことになります。電気屋とかホームセンターに行くとケタ一つ多い買い物をするときも・・。

12.保存の効く食料は安売り時に買い込むべし
これは私もやってます。というか私の食生活自体が崩壊しているので(パスタ・ラーメン・レトルトカレー)安いときに大量買いします。

13.「有効期限」に注意すべし
耳に痛いお言葉です。私もこの前電気屋でポイントカードを使おうとしたら「有効期限が切れてる」ということで使えませんでした。がっくり。

14.自販機は使うべからず
ペットボトルなんかだと150円がコンビニ行けば140円台になり、スーパーに行けば運がいい時は100円で買えたりもしますもんね。

15.「中古品」も検討すべし
服がかぶった→ヤフオク。懐かしい。

16.クーポンが付いているモノ以外のDMは捨てるべし
クーポンにしても本当に使えるモノ以外は捨てないとどんどん溜まっていきますのでご注意を。

17.使わない電化製品はスイッチを切るべし
なかなか出来そうで忘れていることが多いですね。トイレの電気つけっぱなしで家を出ちゃったりとか。

18.出来るだけ日曜大工を
自分で作れるものは自分で作りましょう、と。

19.旅行には安宿を使うべし
原文には「モーテルを利用しましょう」と書かれていたのですが日本の場合だと若干事情が違うので、ビジネスホテルあたりで。

20.外食は大衆食堂系で
吉野家、松屋、マクドナルドは庶民の味方です。

以上です!頑張って実践してください!!!!!!1

---ここからはぼやきゾーンです。役に立たないことが満載です---
1.作ったら後片付けしなきゃ、と思うと億劫になりませんか・・。
2.作れるのがインスタントラーメンかパスタぐらいしかないので弁当に持参すると素敵に伸び伸びしてしまいます。
3.喫茶店は現実逃避の友なんです。勘弁してください。
4.これは完璧に惰性で固定電話に入ったままです。料金検討しなきゃ。
5.それでも俺の衝動は止められないんだぜ!
6.だって車検代掛かるもん・・・。
7.見栄っ張りで何が悪いっ!
8.これも見たいものがあったら割引とか「そんなの関係ねぇ!」って衝動。
9.映画館の雰囲気を楽しむための必須アイテムなんですよ。ポップコーンは。野球場にビールと同じ同じ・・
10.お腹すいたときとか疲れているときに出ようと思って車を出したらフラフラで不審車なんです。
11.俺の衝動(略
12.保存の効かない食料でもセールだと買う人がここにいます
13.まず有効期限の切れたカードを財布から抜くのが面倒なんです。
14.距離的に自販機が一番近いんだもん・・。特に暑い時期はもう・・。
15.中古品屋に行っても無駄なモノを買ってしまうという手に負えない子。
16.有効期限の切れたクーポンでもどんどん溜まっていってます。
17.だって電子レンジとか時計とかのデータがまた初期設定に戻るじゃないですかー。電子レンジの時計なんて一度も見たことないけど。
18.手先が不器用なので、確実に作るより既製品の方が安く済むんです。
19.旅行行くならやっぱりいいトコ泊まりたい・・。
20.そうは言っても最近焼肉と寿司が食べたくて、夢にまで出てくるんです。なんとかしてください。

[関連記事]
「もったいない」が使われているサイトやブログを集めた“MOTTAINAI|もったいない”
りそな、埼玉りそな、近畿大阪銀行がATMの時間外手数料を無料に
要らなくなったCDをリサイクルしてCoolなアレに変えてしまう方法
ソニーが米国で自社製品を無料リサイクルしてくれるプログラムを9月から開始


posted by teraitakeshi at 2007年08月22日18:56 | Comment(0) | TrackBack(0)




【経済の最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。