写真共有「Creative People」の写真はやっぱりクリエイティブ

Category: 写真 - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
先ほど紹介した「Creative People」の写真はFlickrなどと同じように、ブログに貼り付けることができます。

貼り付け方は、各写真のページから右上のメニューで「サイズを変える」→「Blogパーツ」という部分のHTMLタグをブログにコピーするだけ。

ということで、ランキングなどの中から気になった写真をいくつかピックアップしてみたいと思います。


プレイリードッグ。現時点(8月22日13時)でランキング1位です。カワイイですねえ。


羽根が凄く色鮮やかですね。なかなか撮影タイミングに苦労したんじゃないかと・・・。


ルーフバルコニーからの撮影というコメントが。グラデーションが鮮やかでキレイですね〜。広々と見渡せるからこそいい画が撮れそうですね。


本に関する写真を集めたもの。正方形の写真が9枚で1作品出来上がっているのが面白いです。


B1と言ってもビタミンB1のことでは無く、地下1階の表示です。何もないところにポツン、というのがかえっていいのかも!

と、クリエイティブなモノが目立ちますが、日常の写真ももちろんあったりします。


お誕生日ケーキを撮ってみたりとか。


カロリーメイトでタワーを作ってみたりとか。アイデア作品ですねー。

[関連記事]
1年で10GBまでの画像が無料で保存できる写真共有サービス「Creative People:Photo」
フォトレポート:「能登食祭市場」石川・七尾
視覚のトリック、目の不思議…錯視の数々
街で見つけた面白写真を紹介する老舗サイト「デジカメでポン!」


posted by teraitakeshi at 2007年08月22日13:33 | Comment(2) | TrackBack(0)




【写真の最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
本のモザイクの写真のご紹介ありがとうございました。
これは「Fickr Toy」を使った作品なので、使われている写真はすべて別々の作者であり、またそれぞれの作者の著作権に対する考え方も異なります。ただし、どの写真をどういう配列で並べるかということは、一種のアンソロジーのような「作品」と考えることもできるように思います。
わたし自身は、もし自分の写真をこういうモザイクに加工されたら喜ぶ人間ですが、あるいは不快に思う作者も当然あると思います。
難しい問題ですが、わたしはこういう写真の楽しみ方もあっていいと思っています。
Posted by かわうそ亭 at 2007年08月28日 11:30
こちらこそコメント有難うございます。直々に来て下さってとても嬉しいです!

コメントに書いて頂いてFlickr Toyの存在を初めて知りました。勉強になります。。

編集物にも著作権が付いてくる、と聞いたこともありますし、またその場合の元の著作権もなかなか難しいということで議論になりそうですが、FlickrやCreative people自体クリエイティブコモンズ(CC)なモノが多いので、その点で言うと少し気が楽かもしれませんね。

もちろん私もこういう楽しみ方には賛成派で、モザイクに並べると1枚1枚では味わえなかった面白さが見えてくるんじゃないかな、と思います。
Posted by terainfo at 2007年08月29日 00:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。