Desktop Tower DefenseライクなFlash系防衛ゲームまとめ その2

Category: ゲーム - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
7月のアクセスランキングで1位、先週のアクセスランキングでも5位に入っていた“Desktop Tower Defense系防衛ゲームのまとめ”第2弾です。

ちなみに第1弾をあすなろBLOG「とりあえず、やってみる!」のうれしい反応。うれしい悲鳴。時間がある週末にプレイしたいFLASHゲーム集。という記事に取り上げて貰ってました。ありがとうございます。

今回はFlashゲームなテトりんのブログさんや小太郎ぶろぐさんを参考にさせて頂きましたです。

frontline_td.gif
Frontline Tower Defense
Desktop Tower Defenseのように砲台を置いて迷路を作っていくゲームなんですが、かなり難易度高いです。というのも、砲台から弾を撃つスピードが他の防衛ゲームと比べてかなり遅いからなんだと思いますが・・。Heat Towerが比較的スピード早いんですが、コストが掛かってどうにもこうにも・・。

turret_tyranny.gif
Turret Tyranny
はじめは1種類の砲台しかないのですが、お金が溜まれば新しい砲台のロックを解除して使えるようになります。砲台と砲台を隣り合わせておくと、たまに隣の砲台を攻撃することがあり、破壊されてしまいますので、“FORTIFY”というメニューがありますので、それを使って砲台にやられないように強化することができます。

Stalingrad.gif
Stalingrad
迷路は作れませんが道にさまざまな種類の砲台を置いて敵を倒すゲームです。最初は1つの面しか行けませんがクリアすると次の面に行けるように。攻略の鍵がテトりんさんのブログに載っていたのですが、どうもArtilleryという砲台が攻略の要になってきそうです。最初は威力ショボイのですが、アップグレードするにつれて強くなっていくという仕組みらしい。

td_craig_hart.gif
Tower Defence by Craig Hart
こちらはFlashではなくJavaを使っているっぽいのですが、砲台が置ける場所が9種類しかないので選ぶ必要があります。各ステージクリア後、残ったお金に対してInterest(利息)が付きますのでそれを有効活用していくことになりそう。

budapest.gif
Budapest Defenders
敵が何箇所からか攻めてきて、本拠地に入られるまでに道が有りすぎるので、障害物で遮りながら兵士を配置して敵をやっつけていくゲーム。攻略法としては本拠地に近い側から道を作って、その周辺に兵士を配置すれば良いかもです。

[関連記事]
Flashゲーム“Ball Revamped 5: Synergy”はデザインがなかなか参考になるかも
Desktop Tower Defenceみたいなハマる防衛ゲームをちょっとまとめてみる
悪質なFlashファイルを見るとWiiがフリーズする可能性が…ご注意を
posted by teraitakeshi at 2007年08月15日21:41 | Comment(0) | TrackBack(0)




【ゲームの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51510841
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。