愛犬の夏バテを防ぐために見ておきたい7つのページ

Category: 美容・健康 - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
今年の夏はめちゃめちゃ暑いですね。人間の夏バテもさることながら、ペットの夏バテがかなり気になります。特に我が家では朝になると一家全員出かけるため、犬1匹放ったらかしになってしまうんですね。なので家路を急ぐその度に「大丈夫かなあ…生きてるかなあ」と心配してしまいます。

なんとか犬に少しでも夏バテを軽減してもらいたいと思ってちょっと情報収集をしてみました。最初の2つは「夏バテの兆候を知る」編、次の2つは「暑さ対策」編、最後の3つは「食事と水分補給」編です。

犬は肉球から汗をかきますか?(Yahoo!知恵袋)
犬は肉球から少し汗をかいたりするんですが、体から汗をかくことはなく、体温調節は呼吸で行っています。そのため、犬が夏にゼエゼエハアハアと舌を出して何回も呼吸していたら夏バテの傾向にあるのではないかということ。

夏バテ対策HOW TO(ワンちゃん夏バテ予報)
それを更に掘り下げたのが上記のページ。夏バテ予報で各地の天気や温度にあわせたバテ具合(?)も見れますので、チェックしておくと良いかもしれません。

犬の夏バテ?元気がありません(シュナです)(教えて!goo)
毛が長いというのも犬が暑さを感じる原因の一つになるらしく、必要に応じてカットするのもいいかも、ということ。ペットボトルに水を入れて凍らせたものをあげるというのも手軽で良いですね。

犬の暑さ対策(教えて!goo)
市販の「クールマット」というものがあるらしいということを初めて知ったんですが、楽天で調べてみたら結構ありました。しかしこれも犬によって好き嫌いがあるらしいですね。試してみないと分からないということか。

真夏の「犬の健康管理」X<夏ばてと栄養バランス>(DOGONE店長のブログ)
高たんぱくな食事が良いらしいですね。食欲が無くてもタンパク質は確保しておいた方が良いという。しかし犬に馬肉とは・・・。

犬と猫の脱水(goo ペット)
「暑いときは犬にスポーツドリンクあげるといいよ」と聞いたことがあるのですが、「アイソトニック」飲料と「ハイポトニック」飲料なら、ハイポトニックの方をあげたほうがいいらしい。要は糖質の濃度ということらしいですが。

夏バテの愛犬を“食の工夫”で救おう!(All About)
水はガブガブ飲めば良いというものじゃないらしいですね。犬が「食べたくなる」ごはんの作り方も書かれています。

[関連記事]
犬もダイエットの時代?犬用やせ薬がアメリカで認可
犬がコンピュータを操作?しているムービー等など
犬がキーボードを弾いてテクノを演奏しているムービー
暑いですね!パソコン、熱にやられていませんか?


posted by teraitakeshi at 2007年08月09日12:10 | Comment(0) | TrackBack(0)




【美容・健康の最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。