地下鉄やJRなどでも使える電子マネー機能付きの乗車券「PASMO」が9月10日から販売再開するというニュースが。
ウィキペディアのPASMOの記事によれば、4月12日から定期券以外の発売が一時中止になったとのこと。3月18日にサービスが開始したというのに4月9日には300万枚(用意していたのは400万枚)も売れたらしい。わずか1ヶ月足らずでこの売り上げ・・・・。
生産体制が整い、在庫が十分に確保できると判断した。ただ、人気が予想以上に膨らめば、今後も一時的に販売を取りやめる可能性がある。(中略)
8月末までに約180万枚を確保、9月以降も毎月約100万枚ずつ入荷する見込みで、「当面の購入希望には対応できる」(パスモ)という。
やっぱりSuicaよりも激しく売れたのは「相互利用できる」からじゃないでしょうかね?そうとなると、他の電子マネー(Edy、Nanaco、WAON)もどこかとどこかがが相互利用を仕掛けたら凄い売れ行きになるんじゃないのかな・・?
とかも思ったりするんですけど、如何なものなのでしょうか。
[関連記事]
電子マネーはシェア争奪戦から共通端末導入戦へ?!
ドコモがファミマと資本・業務提携、おサイフケータイやiDの拡大が狙い
来たか!JR北海道もICカード「Kitaca(キタカ)」08年度スタート
「おサイフケータイ」は携帯所有者の3人に1人が使っている