このブログも利用しているグーグル広告「グーグルアドセンス」。その中の「コンテンツ向けアドセンス」という広告があるのですが、コンテンツ向けアドセンスの中に「広告ユニット」と「リンクユニット」というのがあります。広告ユニットとは広告をページ内にダイレクトに表示、リンクユニットというのはキーワードになりそうな単語を一覧表示して、クリックした単語から関連広告一覧のページに飛ぶものです。
このブログで言えば、広告ユニットはロゴの下、リンクユニットはロゴの上の部分についているものということになります。で、広告ユニットにちょっと変化が見られたというお話です。
噂の発端は、あるブロガーのサイトに表示されていた、テスト表示らしきものだそうです。
通常の広告以外になにやらキーワードが2個表示されています。
ということで私のブログも確認してみたところ、ロゴ下の広告ユニットにリンクユニットが付いていました(出たり消えたり)。
アドセンスの日本版公式ブログを見ても正式なアナウンスが無いことから、まだ試験段階だとは思われますが、リンク先が多くなれば自ずとクリック率も高くなるものとは思われますので、アドセンスの広告掲載側にとっては朗報かもしれませんね。
[関連記事]
グーグルアドセンスの日本版公式ブログがオープンしていた
グーグルアドセンスのセミナー“Google AdSense Publisher Day 2007”
グーグルアドセンスを使って稼いだ強者の中に「情報商材」な人がいた件について
新潟県のウェブサイトに「グーグルアドセンス」を試験導入