トヨタが売上高ベースでもGM抜いた!原油高も追い風に

Category: 経済 - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
元ネタ:トヨタ、売上高で初めてGM抜く(iza!)

トヨタ自動車(7203)が販売台数でGMを抜いて世界一だというのはウィキペディアの記事にもデカデカと書かれていますが、トヨタもGMも四半期決算資料が揃って、売上高ベースでもGMを抜いたということが元ネタ記事に書かれています。

ということで2002年〜2007年の第1四半期決算(4月〜6月)をグラフ化してみました。

トヨタの四半期決算

という感じで右肩上がりに伸びていってますね。

原油高で、海外市場で燃費の良い小型車の販売などが好調だった。年間売上高でもGMを抜いて、世界最大の自動車メーカーとなる見通し。(中略)トヨタの最終利益は32.3%増の4915億円だった。円安の恩恵もあった。


ガソリンの価格、どこまで上がるのやらと毎日ため息を漏らさずにはいられない程に上がり続けていますが、通勤中よく通るガソリンスタンドのレギュラー価格が今月に入って137円→144円と一気に7円も上がったのはなかなかきつかった。ちなみに現在またこの現象が起きているのだそうな。

高速と一般道のガソリン価格逆転中?(carmode)
しかし上記記事曰く、高速のガソスタは従来1ヶ月に1回しか価格が変わらなかったものが今年になって週1で価格が変動することになったらしいです。ということはこの現象もあまり起こらなくなりそうですかね、今年は。

とにもかくにも原油高が止まらない限りは低燃費の車が売れそうだということには変わりなさそうな気がしますね。

[関連記事]
安いガソリンを探せ!ガソリンの最安値を比較してくれるウェブサイト
上陸! 日本のレーサーがイタリアで生んだ愛しい電気自動車
「ブランドランキング」1位はグーグル、2位はGE、日本企業ではトヨタが10位に
7203・トヨタ自動車の2006年株価を振り返る


posted by teraitakeshi at 2007年08月06日12:35 | Comment(0) | TrackBack(0)




【経済の最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。