何かと便利なインターフェース“Flash”ですが、便利なものには攻撃を仕掛ける人が居るもんで。WiiのOperaブラウザも攻撃対象になってしまっているという話。
YouTubeなどで使われているファイル形式“Flash Video(FLVファイル)”にブラウザ攻撃を仕組んでおくと、Wiiがフリーズしてしまうそうです。いわばWiiクラッシャーか。
Flashはさまざまなブラウザと多数のプラットフォームで実行できることから、各種OSや一部のスマートフォンも含め、Flash対応の端末が攻撃を受ける可能性が指摘されていた。
Symantecでは、「Wii」もこの問題の影響を受けることを確認。これは、Wiiのインターネットチャンネルで、Flash対応のOperaブラウザが実行されることによるもので、細工を施したビデオを閲覧すると、Wiiが完全にフリーズしてしまうという。
ということらしく、元記事の対策法に示している「最新のパッチを当てる」あるいは、極力WiiではFlashファイルをあまり見ずに、セキュリティがバッチリしたパソコンから見るというのも一つの手かもしれませんね。
まあしかし最近のセキュリティの傾向は「商業的な」ウイルスや攻撃、トロイの木馬などがメインなのでブラクラ(ブラウザクラッシャー)みたいな愉快犯的なものって、どうなんてしょうね・・。まだかわいい方?いやいやそんなこたあない・・。
[関連記事]
Wii、PS3に圧勝か?
桃鉄をWiiで!ハドソン「桃太郎電鉄16」をWii用に発売、ネットランキングも対応
Wiiリモコンに付ければスポーツ用品みたいに!エレコム「なりきりシリーズ」を発売
「インターネット美化運動」が総務省ウェブサイトで6月4日からスタート