オーバーチュアの広告掲載順位に「広告の品質」を加味。お金だけじゃダメになったか

Category: マーケ - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
元ネタ:オーバーチュア、広告掲載順位の決定方式を変更(マイコミジャーナル)

以前からSEM(検索エンジンマーケティング)業界ではちょっとした噂にはなっていたとは思うのですが、「オーバーチュアの広告掲載順位の決定方法が変わった」という話です。

これまたSEM担当者の頭を悩ます話かもしれませんね・・。

・これまで
これまでは「入札金額が高ければ高いほど上位に掲載される」・・・たとえばYahoo!などで「株式」と検索すれば証券会社などのページが「スポンサーリンク」欄に上から下まで現れるわけなんですが、上下はどうやって決めるの?って言うと入札方式で、「株式」というキーワードについて1クリックあたりいくら、という感じで入札金額の高い順に上から表示されていた・・というわけです。

・これから
で、それじゃあ「大金払えばうさんくさい広告でも上位に表示されるんだね」ってことなのかどうなのか、これからは「広告の品質」を加味するようになってきた、と。クリック率などの数値をもとに品質を算出するらしいです。

確かに胡散臭い広告だったら上位に表示されていてもスルーする人はいるはず。そういう感じで「上位に表示されているのにクリック数が少ない」ものをランクダウンさせるということなんでしょうねきっと。

まあ逆にその分胡散臭くない(?)広告はお金をあまりかけなくとも上に表示される可能性があるということで・・・まあ信頼第一ってことになってきそうですかねえ。

[関連記事]
サイバーエージェントの「マイクロアド リターゲティング」は再来訪を促せるか?
アフィリエイトはリンク集型から「コンテンツ重視」の流れになっているらしい
2006年日本の広告費・インターネット広告が2年で2倍に
NHKがGoogleの特集を放送 グーグル革命の衝撃とは
タグ:SEM Overture
posted by teraitakeshi at 2007年07月12日20:09 | Comment(0) | TrackBack(0)




【マーケの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。