ネットゲーム中毒は精神障害?そしてその具体例?

Category: ゲーム - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
元ネタ:「ネット・ゲーム中毒を精神障害に分類」――米学会が推奨(ITMedia)

オンラインゲームをやり過ぎると精神疾患が・・ということを学会が言っているのですが、上記記事が出る前に、2chで以下のようなスレッドがあって、とっても生々しい(釣りかもしれませんが・・)
あと数時間で逮捕されそうです…(ブログちゃんねる)
あと数時間で逮捕されそうです… 続き(ブログちゃんねる)

なかなか記事内容と一致しており、比べ読みするのが面白いです。

AMAは最近公表した報告書の中で、ビデオゲームの過度の利用には、ほかの嗜癖障害に似た社会的機能障害・混乱のパターンが見られること、依存症状が未成年にも起こり得ること、対象への没頭、家庭生活や学校生活の崩壊が起きることを指摘している。
(中略)
同学会は、ビデオゲームの過度の利用はどの種類のゲームでも起こり得るが、そうした症状が最もよく見られるのはMMORPGだとしている。これまでの研究では、社会的に取り残された人、孤独感を強く感じている人、実生活で人との交流がうまくいかない人がこの種のゲームに没頭しやすい傾向が示唆されているという。


特に
・未成年
・対象(ゲーム)へ没頭
・家庭生活崩壊
・人との交流

の点に着目してスレッド記事を見るとかなり一致している点があります。このスレッドが立てられたのは12日、ITMediaの記事が書かれたのは15日。ということは身をもって具体例を示してしまったということか・・・。

スレッドが釣りで、パトカー写真も作り物であることを祈ります・・。

[関連記事]
激しいアクションゲームをすると…視力が良くなる?!
2006年米ゲーム市場、過去最高!125億ドル規模
6人で対戦できるテトリス?!「テトリスオンライン」ガンホーで来月テスト版
posted by teraitakeshi at 2007年06月18日17:07 | Comment(0) | TrackBack(1)




【ゲームの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

ネット・ゲーム中毒を精神障害に分類
Excerpt: 「ネット・ゲーム中毒を精神障害に分類」――米学会が推奨 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/15/news075.html 米医療情報学会は..
Weblog: 発展途上臨床さいころじすとの航跡blog版
Tracked: 2007-06-19 16:38
×

