パソコンを起動中、いきなり重くなりハードディスクがガリガリ音を立てたら

Category: IT - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
今現在そうなんですが、いきなりマイパソコン(Windows XP)の作業速度が遅くなり、ハードディスクがガリガリガリガリっとなってしまって。

一瞬ウイルスかな?と思ってビビったんですが、ちゃんと定期的にマカフィー先生の検診受けているのでそんなはずは・・・と思っていました。じゃあ何が原因なんだろう、と思っていろいろ調べていたら意外な結果にたどり着きました。

人力検索はてな
WinXP で作業中に定期的(約10〜20分間隔)でHDDが約5〜10分もの間、カラカラと暴走してフリーズ状態(大量のファイルを削除してるような感じ)となります。しばらく放っておくと元にもどるのですがXP内部では一体何が起こっているのでしょうか?この症状は多くのファイルを取り扱うネット閲覧中によく発生します。ページングファイルC指定で推奨規定サイズです


これとまったく同じ症状でした。で、それに対する回答の一つに以下のような記述が。
タスクマネージャで、dfrgntfs.exe(デフラグ)などが起動してないか調べてみるといいかも知れません。

というわけで、Ctrl+Alt+Delキーでタスクマネージャを起動し、ファイルを調べてみたら、ありました。これでなんとか一安心・・。
しかしいきなりデフラグを掛けられるのは重要な作業中ちょっと厳しい。何とかして止められないものかと思ってまた探していたら、こんなページが。
WindwosXPのバックグラウンドデフラグ(OKWave)


でもなんか難しそうだな・・。ちょっと今回は見送っとくか・・。


posted by teraitakeshi at 2007年06月15日01:40 | Comment(1) | TrackBack(0)




【ITの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
今、同様の経験をしました。
私の場合、マカフィー先生の仕業でした。
マカフィー先生の機能でハードディスクのメンテナンスの項目がありますが、デフォでデフラグを自動実行するようにタスクが設定されてました。
マカフィー先生独自のデフラグではなく、XP標準装備のデフラグを実行するだけですが・・

コントロールパネルから、タスクのアイコンを選んで、McDefragTaskのアイコンをさらに選んでみてください。
そこの「スケジュール」のタブをクリックするといつ実行するか登録されているので、それをチェックしてみては?
Posted by 通りすがり at 2007年07月15日 01:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。