日本のヤフーでもエンタメに特化したニュースサイト「ネタりか」が作られていますが、米Yahoo!はセレブのゴシップに特化したサイト“omg!”を作りました。
omg!へのリンクはこちら。
Home - omg!
omgってoh my godの略でしょうか・・。
Yahoo!はセレブゴシップ記事への世間の関心が高いことから、新サイト立ち上げに踏み切ったという。また今後、FlickrやYahoo! Messenger、オンラインコンテストのBixなどの機能を新サイトに追加していく計画という。
で、Bixってなんだと思って検索してみたら、結構面白いアイデアのサイトでした。
Bix
たとえばカラオケコンテストで2人の曲をVS形式で競わせて、良いと思った方をピック、で最終的に勝ち抜いていった人に賞金が当たるみたいなサイトでしょうか。ビジネスモデルとしてもプロモ効果が狙えていいかもしれないですね。
ちなみにomg!はチェックした記事にチェックマークが付きますので、芸能通や話題通になるにはもってこいかもしれないですね。
それはそれとして、やっぱりエンタメってネット上でもウケはいいんでしょうかねえ。芸能ニュースとかあれだけやっててもハマル人はハマル・・いや当然か。ニュースはあくまで広く浅く、ネットの方が詳しい情報が多いですよね。確かに。
ブログのキーワードランキングkizasi.jpでも芸能・エンタメは人気カテゴリなことですし。
しかし「世間の関心が高い」というのはどうやって知ったのかな。やっぱ検索ワード経由なんですかね。
なお、“omg!”の詳細情報はYahoo!のブログにも記述がありますので、興味ある方はご一読を。
Yahoo! has a new celebrity site? omg!
[関連記事]
ニュースにマーカーを付けて共有できるヤフーのウェブサービス「ネタりか」
ヤフーのソーシャルニュース「みんなのトピックス」がバージョンアップ
Web2.0化するヤフー:“Yahoo!2.0”なサイトを知っている限り列挙してみた
マカフィーの調査結果「検索サイトの中で一番危険なのは米Yahoo!」