この記事私も結構気になっていましたが、J-CASTさんが取り上げたところで便乗。
まずは以下の記事をご一読いただきまして。
Yahoo! 無線LANスポット、看板にいつわりあり??(OhMyNews)
で、これが2chで叩かれ、炎上してしまうわけですね。痛いニュースにも掲載されており、今日の時点でコメント4000件。ひえー。
「マクドナルドで注文せずにYahooの無線LANだけ使っていたら追い出された」「Yahooのやってることは詐欺まがいだ」…OhmyNews女性記者(痛いニュース)
なんでしょう、記事1本にスパムでないコメントが何千も付くというのは、メディア側としては相当価値の高いコンテンツだという考え方もできるのですが・・・。
話の概要は
(1)マクドナルドで注文せずに無線LAN(月額500円)を利用
(2)店員に追い返される
(3)Yahoo!にクレームのメール
(4)「表示法を改善するべき」と怒りの結論
で、私が思うに、(4)はそれなりに的を射た結論だとは思います。痛いニュースのコメントより引用すると
問題は、ソフトバンクモバイルの時の話しと同じで
広告の仕方だろ?
このブログだかなんだかのやつは
マックでは、注文をしなきゃ無線LAN使えませんよっていう注意書きをを加えろと
言ってるわけで
こういう不当表示を軽視する、ヤフーの企業倫理が問われてるわけよ
この間の携帯の0円と一緒
このコメントにはかなりの説得力を感じます。もしビビリの私が記事を書くならにはこれを結論に持っていき、
マックでYahoo!BBの無線LANを使えるサービスがある。便利だなあ
→これって飲食しなくても使えるんだろうか?表示がちょっと曖昧だね
→というわけで問合せてみた
→(問合せ結果を受けて)いちおこういうネガティヴなことも周知徹底させとかなきゃね。ソフトバンクモバイルの二の舞にならなければいいんだけどね・・。
のような構成にするかな、うん、何ともページビュー稼げなさそうな構成だ。
で、対比して改めて見てみると、簡単に炎上できる記事構成としては
非常識と思われるような(1)(2)の行動の後、怒りをあらわにしながら(3)の問い合わせ(→裏づけ取材?)をしてしまって、(4)の結論を出す前に既に炎上の領域に入っている
てな感じでしょうか。私自身も、記事を読んでいて結論よりも「無銭LAN」一連の行動に目が行ってしまいました。これも文章の構成方法一つでガラッと変わるのかもしれませんね。
今日の自戒。「構成が悪かったら、結論なんて読んでもらえない」。
加えて、「堪忍は無事長久の基、怒りを敵と思え(徳川家康)」。
[追記]
関連記事でも示したように、これが「釣り」とか「売名行為」だった場合、間違いなく記事配信側は「ニヤリ」なわけですが・・。
[関連記事]
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「無銭LAN」か「無線飲食」かどっちか迷った挙句このタイトルで・・・(苦笑
ちなみにタイトルは参照先の「痛いニュース」経由です。。。