グーグルのFeedBurner買収についていろいろ考えてみる

Category: Web - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
ネタ元:グーグル、RSSサービスのFeedBurnerを買収(CNET Japan)、
Google、RSS管理サービスのFeedBurnerを買収(ITMedia)

上記記事を見て頂ければ分かると思いますが、GoogleがFeedBurnerを買収したというニュースがあちこちに出ています。

Googleでは、FeedBurnerの買収により「コンテンツ制作者やWebパブリッシャーに、新しいツールを提供」すると同時に、「AdWords広告主には、さらに多くのユーザー層」へのアクセスを提供できると期待している。


というもの。前者に関してはグーグルのアクセス解析サービス「Google Analytics」でFeedBurnerのデータが解析できるんじゃないかということをちらほら見聞きします。
後者に関しては、ブログをRSSリーダーで読んでいる人に、RSSリーダーからも記事に広告を挟んでいくという形でしょうかね。RSS広告に関しては、私自身もiGoogleをRSSリーダー的に使っていて、ちらほらとRSSに広告が挟まれているのを見かけるようになりました。

FeedBurnerのパブリッシャーが加わることで、「AdSense」のウェブサイトパブリッシャーネットワークを拡張できるようにもなったと、Wojcicki氏は語っている。
 同氏は、「Googleの広告主なら、これまではアクセスできなかったフィードにも広告を出せるようになる。また、広告主は(FeedBurnerの)サイトにさらにアクセスできるようになる」と語っている。

で、アドセンスユーザーにとっても収益拡大のチャンス、となるわけですか。まあアドセンスならコンテンツに連動した広告を配信するので、広告を一種の情報として扱うのはいいんですが・・
RSSで広告配信を考えた場合、広告が一つの記事単位という扱いになるんじゃないですかね?そうするとたとえばこのブログのように経済とIT、それに動画などごっちゃになっている人にとっては広告の効果が薄まってしまうような気もするんですが・・。いや、もしかするとFeedBurnerで配信するRSSのケツに広告乗っける・・みたいに手を加えていく可能性もありますね。そんなことチョチョイのチョイですもんね。うん。

でも、RSS広告市場とメディアインパクト(CNET Japan)という記事を読んでいて(この記事は2005年4月に書かれたにもかかわらず)、RSSの読者がサイト訪問者の3倍いることを考えると、仮にRSSにもアドセンスを付けるなら間違いなくRSSを付けるだろう、と思っちゃうかもしれませんね。確かにRSSリーダー自体の認知率はジワリジワリ上がってきていますから、ひょっとするとブログを読むよりもRSSを読む人が増えるんじゃないか、ということを見越しての買収だったんでしょうか。それとも「上がるかもしれないから買っておく(Googleが後押しして上げる?!)」みたいな感じなんでしょうかね。

Blog 広告と RSS 広告の市場予測(Blogot)によると、2010年にはブログ広告とRSS広告合わせて広告市場の8%を占めるという見方が。2005年6月の記事なので若干観測が変わっているかもしれませんが。

まあ今さらながらラジオ広告やテレビ広告まで手を出しているので、RSS広告は持っていて当たり前か、と思う次第でありました。

[関連記事]
グーグル、ネット広告のダブルクリックを31億ドルで買収
Googleの新たな広告戦略-ビデオ広告とゲーム広告に進出?
MicrosoftがYahoo!を買収報道・・一体どういうことなのだろうか
マイクロソフトがネット広告のaQuantiveを60億ドルで買収の方向。業界再編か?


posted by teraitakeshi at 2007年06月05日20:18 | Comment(0) | TrackBack(0)




【Webの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。