2007年5月の記事を振り返って力作エントリは無いか探してみる

Category: ネタ - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
2007年5月度の記事を読み返してみて、力を入れて書いたエントリと力を抜いて書いたエントリってそれなりにあるわけなんですが、まあどれも駄文ということには間違いなくて。

振り返ってみて、まだまだ自分の文章力の無さとか考えの浅さに気付かされる一方で少しずつ成長してきているなという実感も少しあり。

その恥ずかしい5月の記録をちょっとだけ見ていきます。

ブロガーの典型的な6つの悩みとそのソリューション
AMNブロガー勉強会に参加したときに得られた知識やヒントについてメモしてあります。ある意味、今の私がブログを書き続けている原動力になっており、ブログを書く、あるいは情報を伝える楽しみや面白さについては触れていませんが、自分の中でそれらが欠けたときに読み返してみると何かヒントが得られる場合が。


「わが社でも社長ブログを作りたいんですが」の質問にどう答えますか?

後から「ビジネスブログを開設している企業は4%。大企業では10%。」のデータが入ってきていろいろと考えさせられるんですが、この数字を「少ない」と感じた人はビジネスブログに新規参入の余地があるんじゃないかと思います。このブログのような個人ブログと、社長ブログのようなビジネスブログはまったく質が異なるかというとそういうわけではなく、個人ブログ運営のノウハウはそのままビジネスブログに活かせると思いますし、現在企画段階ですが新しいことにもチャレンジしようかなと。大ざっぱに言うと「メディアとして」プラス「集客ツールとして」ビジネスブログが活用できるんじゃないかと考えているところです。

MicrosoftがYahoo!を買収報道・・一体どういうことなのだろうか
結局噂に終わったという感じなのですが、記事中に調べたグーグル、MS、Yahoo!の3社間の経営成績はいろいろ考えさせられ、「マイクロソフトがネット広告のaQuantiveを60億ドルで買収の方向。業界再編か?」という記事で「足を引っ張るんじゃないか?」という結論に至ったので参考資料としては良いかも。

「ウェブデザイン」と「部屋の片付け」の共通点
キレイ、シンプル、機能的、余白、色使い、はっちゃけすぎない。仕事術とか生産性の意味ではライフハックに多少なりとも通じるところはあるのかな。

犬でさえも勝とうとするあまり、ズルをはたらいてしまうのか
そういえば最近このブログで紹介する動物系ムービー、ほとんどが「人間っぽさ」を出しているような気がしますし、実際たくさんの人にも見られていますね。人々は人間らしさを求めているんだろうかというのは拡大解釈し過ぎですか。そうですか。

プレゼンをする際にちょっとしたコツを提供してくれる7つのサイト
備忘録。


タグ:記事
posted by teraitakeshi at 2007年06月02日10:26 | Comment(0) | TrackBack(0)




【ネタの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。