MSのビル・ゲイツ氏とAppleのスティーヴ・ジョブス氏が夢の対談!

Category: IT - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
ついに! ゲイツ氏とジョブズ氏が夢のステージへ--D5会場レポート(CNET Japan)ゲイツ氏とジョブズ氏、「友好ムード」で対談(ITMedia)[WSJ] Mac君とパソコン君は両思い?(ITMedia)より。

D5というイベントでマイクロソフトのビル・ゲイツ氏とアップルのスティーヴ・ジョブズ氏のセッションがあるということが噂になっていたんですが、それが実現しました。すげー。というか、ヒヤヒヤの会話だったのかなあ?とか個人的にはかなりハラハラドキドキしながら記事を読んでいました。

まああれですね、大人の対談だったというか・・。

で、セッションの記事を読んでいた感想なんですが、お互い賞賛はしている一方でちょっと辛口のコメントがあったりして、緊張感があったと思います。

・賞賛
Jobs氏は「Billは業界で最初のソフトウェア企業を作った。(Microsoftの)ビジネスモデルは、業界でとてもうまく機能することが分かった。こうした将来を誰も思い描かないうちから、Billはソフトウェアに専念してきた」と述べた。(中略)
Gates氏はJobs氏について、コンピュータを大衆化するという考えを追求したとして称賛し、Lisaの失敗にめげずに、Macにこだわり続けたことをたたえた。


・ピリピリ
「私たちは、結婚していることを10年以上も秘密にしている」とJobs氏は冗談を言った。一方、Gatesはしばらくの沈黙の後、一般的なことで互いに不満はないと述べ、「一緒に働くのは楽しい。誰かが周りにいるのは、いいことだ」と付け加えた。

 今や有名になったAppleのテレビCMとインターネット広告――PCを表す平凡な会社員と、Macを表す20代の先進的な若者を比較した広告――についても、2人は冗談を言った。
 「あのCMは意地悪をするつもりじゃないんだ。あの2人は好き合っているんだ」とジョブズ氏は語り、疑わしそうに姿勢を変えてあごをかくゲイツ氏を見た。


ジョブズ氏の冗談のあとにあったゲイツ氏の沈黙は何だったんだろう?とか、いろいろ思ってしまうのはワイドショーの見すぎでしょうか。

文面だけ見ている限りでは、何だかお互いの腹の内を探りあうような会話だったんじゃないかなあとか思ってしまいます。

と言ってもどんな感じだったかは文章では分かりにくいもの。映像がどこかで手に入らないかなあと思ってユーチューブや米CNET Newsあたりをちょくちょくチェックしているのですが、出てきません。どこかにアップされてないかなあ。情報知ってる方いらっしゃいましたら、コメントなりトラックバックなりお寄せ頂ければ幸いです・・。

[関連記事]
06年の長者CEO、1位はアップルのジョブズ氏。でも基本給は年額1ドル??
ハードディスクを使わないノートパソコンがAppleから出るかも
まだiPhoneが出てないのにiPhone2の噂が立つとは何事か
ビル・ゲイツ氏「1家に1台サーバーを」


posted by teraitakeshi at 2007年05月31日19:48 | Comment(2) | TrackBack(0)




【ITの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
映像は下記のサイトにありますよ(全部で7つ):
http://d5.allthingsd.com/

ハイライトだけなら:
http://d5.allthingsd.com/20070531/video-steve-jobs-and-bill-gates-highlight-reel/
Posted by boj at 2007年06月01日 08:50
あっありがとうございます!!

さっきザッと見させてもらいました。後でじっくりじっくりと見てみますです。
Posted by teraitakeshi at 2007年06月01日 20:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。