イオンの「ワオン」、セブンイレブンの「ナナコ」などなど、電子マネーがどんどん多種類出回っていますが、ユーザーにとっては使える店舗数が少なかったら価値が出ないんじゃないかな、というのは新種の電子マネーが出る度に思っておりまして・・。
願わくば同じ店舗で、どの電子マネーでも使えればいいのになあ、と。
で、イオンは先駆けて(?)ワオンの他にスイカ、パスモ、iDを使える決済端末を導入していますが、それに関するビジョン的なものを語るインタビューがフジサンケイの記事に載っています。
イオンの藤井正紀電子マネー推進部部長は、「イオンを頻繁に利用する女性層にはワオンを持ってもらいたい。加えて、通勤でスイカを利用している男性会社員やおサイフケータイのiDをよく利用する若者層も来店してほしい」と、共通端末の狙いを語る。同社は共通端末のデータ処理部分にまだ余裕があるため、利用可能な電子マネーを数種類増やすことも検討しているという。
ナナコとEdyを導入したらもっといいんじゃないんすかねぇ、とかそんな簡単な話でもないのかな。電子マネーについては今後の話だから分からないんですが、過去の話としてクレジットカードはどうなのか?と調べてみると(5/28現在)
コンビニでは
・セブンイレブン:利用不可
・ファミリーマート:ユピカードとファミマカードが利用可能
・ローソン:VISA,JCBなど主なカード利用可能
・サークルKサンクス:ローソンに同じく主なカード利用可能
となっており、ローソンとサークルKサンクスでVISA、マスターカード、JCBなどのクレジットカードが使えるようになってます。で、小銭のお釣りがジャラジャラするのが嫌なときには私も実際に使っており、なかなかいいなと。
で、「小銭持ち歩かなくても良い」というのが電子マネーの良いところのひとつでもあるので、やはり全種類使えるようになってくれたらなあと願うばかりです。だって、小銭持ち歩かずに済むようになったものの、今度は電子マネーのカードをジャラジャラ何種類も持ち歩くのって嫌じゃないですか・・・。
しかしまあ現実問題、そんな急激に進むものでもなさそうなので、一番多いお店で使える電子マネーを持っておく、というのが一番得策なのかなあとも思ったり。
[関連記事]
イオン、丸紅からダイエー株を取得、業務提携へ