ビジネスブログを開設している企業は4%。大企業では10%。

Category: BIZ - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
ブログやSNSを開設している企業は全体の4.4%--総務省調べ(CNET Japan)より。

総務省が発表した06年の通信利用動向調査。その結果が発表されているんですが、その中にビジネスブログ(企業ブログ)についてのデータがありました。

総務省からの資料はこちら。
平成18年「通信利用動向調査」の結果(総務省)

総務省のレポート曰く、

ビジネスブログやSNSを開設している企業は全体で4.4%と、既に20社に1社近くが開設しており、「Web2.0」の特色である「利用者参加」が可能な消費者発信型メディアを企業活動に利用する動きが顕在化。従業者規模が「2000人以上」の企業では9.9%と、10社に1社が開設。

少ないなあというのが実感ですが、まあそんなもんなんですかね。ブログにコメント欄やトラックバックURLを付けておくと、「もし炎上したら…」というのが怖いのでしょうか・・。読者に有益な情報を与えられればRSSリーダーに登録とかの形でリピーターが付くのに勿体無いと思うんですがね。タダでPR出来るんだし・・。

とは言いつつも、実際にブログやり出した瞬間は「誰に向けて書けばいい」か分からず日記風サイトっぽくなってしまうというのはしょうがないので、そこらへんはビジネスブログとしてうまく機能している例をたくさん見て、そこをちょっとずつ真似るうちに独自性を出していくのが一番いいんじゃないですかね。

[関連記事]
「わが社でも社長ブログを作りたいんですが」の質問にどう答えますか?
社内ブログ&社内SNSの利用実態 まだ1割程度?


posted by teraitakeshi at 2007年05月28日12:23 | Comment(0) | TrackBack(0)




【BIZの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。