総務省が発表した06年の通信利用動向調査。その結果が発表されているんですが、その中にビジネスブログ(企業ブログ)についてのデータがありました。
総務省からの資料はこちら。
平成18年「通信利用動向調査」の結果(総務省)
総務省のレポート曰く、
ビジネスブログやSNSを開設している企業は全体で4.4%と、既に20社に1社近くが開設しており、「Web2.0」の特色である「利用者参加」が可能な消費者発信型メディアを企業活動に利用する動きが顕在化。従業者規模が「2000人以上」の企業では9.9%と、10社に1社が開設。
少ないなあというのが実感ですが、まあそんなもんなんですかね。ブログにコメント欄やトラックバックURLを付けておくと、「もし炎上したら…」というのが怖いのでしょうか・・。読者に有益な情報を与えられればRSSリーダーに登録とかの形でリピーターが付くのに勿体無いと思うんですがね。タダでPR出来るんだし・・。
とは言いつつも、実際にブログやり出した瞬間は「誰に向けて書けばいい」か分からず日記風サイトっぽくなってしまうというのはしょうがないので、そこらへんはビジネスブログとしてうまく機能している例をたくさん見て、そこをちょっとずつ真似るうちに独自性を出していくのが一番いいんじゃないですかね。
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