恋愛沙汰、自殺、名誉棄損…韓国のポータルの有り方が問われている

Category: Web - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
ポータルはメディアか?!悪質書き込み放置事件で議論沸騰(CNET Japan)より。

韓国のポータルサイトにはユーザーがニュースにコメントを付けられる欄があり、1つのニュースに対してさまざまな議論が交わせるという面白い試みだとは思うんですが、議論が激しくなり過ぎるとカッとなって他人のプライバシーをも公開してしまう・・・ということも有り得ます。

批判の上プライバシーをさらされ、名誉棄損でポータルを訴えていたA氏に対して損害賠償を支払うように命じたケースがありました。

CNETの記事を事例をざっとまとめてみるとこんな感じになりますかね。

A氏とB氏は恋人同士だった

A氏がB氏を振った

それを苦にB氏が自殺

ポータルの掲示板やSNSで振ったA氏に対して批判相次ぐ

批判が加速。A氏の個人情報まで出回ってしまう

A氏が名誉棄損として裁判沙汰に

ポータル4社、A氏に1,600万ウォン支払うという判決


 結局、法廷ではNHN、Daum Communication、SK Communications、Yahoo! KOREA の4社に対し、計1600万ウォンの損害賠償支払命令が下された。裁判所は「ポータルサイトはA氏にとって不利な評価(記事)が公開されればA氏の名誉が毀損されることを分かっていながらも、ネチズンの書き込みによって批判できるようこれを放置した」という理由で、ポータルサイトの責任を厳しく追及した。

 これに対しポータルサイトは「単に記事を伝達しただけであり、責任はない」という立場をとったが、ソウル中央地方裁判所では「ポータルサイトは記事の題目を変えたり、コメントを書き込みできるスペースも提供する。メディアから提供される記事を公開すれば、その影響力はメディアよりも大きくなる可能性もある」として、この主張を退けた。


ウェブがマスコミと違うのはやっぱ双方向性ということでしょうか。たとえば新聞やテレビなら報道に対して違う意見を持っていても何も言えない(出来るとしたらマスコミに投書や電話をかけるぐらいか)。でもウェブ、特に今回の事例みたいな韓国のポータルなら、ニュースに直接コメントを書き込めて、そこから議論に発展していき新しい知識を得たり自分と違う考えを吸収できたり、得られる情報が普通のニュースより多いということ。

けど、マスコミは責任持って記事を提供しているので、プライバシーなどに関しても細心の注意を払っている(はず)。これが個人の場合だと、感情的にカッとなったときに簡単にその感情を書き込めてしまう(止めてくれる編集部もありませんし・・)のではないでしょうか?

ただ、個々人の力って集まればすごい面白いものになりますし、コメント欄を残しておくに賛成なんですけどねー。ポータルのやるべきことと言ったらコメント投稿などのポリシーを明確にした上で、地道な作業ですがユーザー側のインターネットリテラシーを向上させていくのがいいんじゃないかと・・・。

[関連記事]
アジアには「一人当たりの訪問回数が多い」ウェブサイトが多いらしい
iGoogleの登場と、それに関する興味深いデータと


posted by teraitakeshi at 2007年05月28日10:10 | Comment(0) | TrackBack(1)




【Webの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

ポータルサイトはメディアとして扱われるのか
Excerpt: 韓国の話ですが、ポータルサイトが名誉毀損となる書き込みを放置したということで有罪...
Weblog: 福岡のウェブデザイナー・プログラマー ゼロファクトリーのスタッフブログ
Tracked: 2007-05-28 13:17
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。