プレゼンをする際にちょっとしたコツを提供してくれる7つのサイト

Category: BIZ - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
先日、「ブロガーの典型的な6つの悩みとそのソリューション」の話をもとにいろいろと膨らませて何十人という方にプレゼンをさせていただいたのですが、不特定多数の方に向けてのプレゼンは初めてで、いろいろと至らないポイントがいくつもありましたので、一人反省会というか例によって自戒の念を込めて。

いろいろと情報収集をしつつ、個人的に参考になったサイトを7つピックアップしてみました。サイトや著者によって方法はまちまちですが、この中で一つでもためになる情報がありましたら幸いです。

範囲はビジネスから学会での論文発表までごっちゃまぜにしていますが、どちらにも共通する部分はあると思いますので、そこらへんも重視しつつ紹介していきます。

プレゼンテーションのヒント
主に学会向けですが、基本的なことが分かりやすくまとめられています。「メッセージは2つまで」というのもなかなか。時間的な制約がついてしまう場合はメッセージを絞って有効に時間を活用したいものです。

良いプレゼンと悪いプレゼン
こちらも学会向けですが、ビジネス向けに応用できる箇所が多くあります。「話し言葉で」というスタンスに注目しています。もしかするとこれは賛否両論になるんじゃないかなあとか思いつつ、私はこれに賛成。ミミズを切断した実験の例がありますが(ちょっとグロい?)、これをスライドにする場合に「絵を使った方が効果的」というのが対照実験ぽく描かれているのがプリティークール。

プレゼン上手と思われる4つの基本ステップ(All About)
話の論理構造についていろいろとヒントが貰えます。特に話したいことをツリー状にまとめて「トップダウン方式」あるいは「ボトムアップ方式」で伝えていくメソッドはプリティークール。

プレゼンで笑顔をつくる方法5か条(All About)
“聞き手が全員「好みの異性」だと想像してみる”という項目の具体例、説得力があるなあと。プリティークールです。
まあ無理矢理笑顔は作らなくても、自分が本気で書いた資料があれば伝えたい一心で笑顔って自然に出るもんだと・・・信じています。

プレゼンハック 〜プレゼン改善のための10個の小技〜(i d e a * i d e a)
パワポの使い方など結構知らなかったことが多くてプリティークール。
さらに「プレゼンの資料は事後ダウンロード。その際に簡単なアンケートに答えてもらう」という項目もいいですね。簡単なフィードバックが貰えるかもしれません。

スティーブ・ジョブスに学ぶプレゼンのスキル(Life is beautiful)
Video: Steve Jobs unveils latest iMac(CNET News.com)をもとにアップルのジョブズCEOのプレゼン手法について解説していますが、ジョブズ氏のプレゼン能力は凄すぎる。私のような凡人には学べることはないんじゃないかと思っていましたが、ジョブズ氏の話しているその後ろのスライドの構成がかなり参考になるかもと思いました。文字が少なく絵が多いということに徹しています。凄く分かりやすいかも。

高橋メソッドについて
この手法でそのままプレゼンするんですが、後ろの席の人が読みやすいという利点がありますが、なかなか実践するには勇気が要るのかも(笑)
文字だけ読んでたらネタ的になっちゃうかも。実際はてブ見ても「ネタ」というタグがタグクラウドに大きく出ていますが・・実際に高橋メソッドのプレゼン、聞いてみたいものですね〜。

1つおまけ。「プリティークール」。
all about Steve - The coolest stuff(YouTube)

スティーヴ・ジョブズ氏のプレゼン内での“Pretty Cool”発言だけを連発しています(笑)

[関連記事]
ブロガーの典型的な6つの悩みとそのソリューション
Twitterに潜む3つの危険。あなたは当てはまっていませんか
「○○を△△するための■個の方法」を知っている限り列挙してみた
posted by teraitakeshi at 2007年05月19日23:56 | Comment(0) | TrackBack(2)




【BIZの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42280551
この記事へのトラックバック

第128回目はネットのお役立ち情報〜決算書がみるみるわかる
Excerpt: INTER-GATE運営事務局です。 □これは便利!決算書がみるみるわかる無料分...
Weblog: INTER-WEB
Tracked: 2007-05-24 19:59

発表の鬼
Excerpt: 今年は、近年まれに見る発表ざんまいの1年だった。
Weblog: よろづウイルス研究会
Tracked: 2012-12-26 17:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。