4月の携帯純増数はKDDIがトップ。どうするドコモ2.0?

Category: 携帯 - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
4月の携帯契約数 ドコモ「独り負け」 番号継続制で流失続く(CNET Japan)より。

よほど大きな変化が無い限りこうなることは目に見えていたんですが、やはりKDDIが止まらない。まず数字を見て行きましょう。

純増数(新規から解約を差し引いた数)

KDDI     249,000
ソフトバンク 163,600
NTTドコモ   65,800

MNP(モバイルナンバーポータビリティ:番号継続制)による転出転入の差

KDDI     84,700
ソフトバンク  4,700
NTTドコモ  -89,400

と、完全にドコモがKDDIに食われています。

何かドコモに打つ手はあるのか?ということで出てきたのが「ドコモ2.0」戦略。「ドコモ2.0」「高いというイメージ」などなど。ドコモの決算ななめ読みという記事にちょっとだけ書いたんですが、これ、Web2.0的な「バズワード」(これと言った定義もなく曖昧な言葉。言葉だけが一人歩きしているような)に終わってしまうんじゃないかと思っていたところ、「Docomo2.0」で検索をかけたらドコモ2.0の公式ウェブサイトにたどり着きました。

DoCoMo 2.0
docomo2

日付を星で書いてあるカレンダー形式のサイトで、どんどん時系列で「ドコモ2.0」についての新しい情報が入ってきています。4月23日と26日に新しい機種の情報があり、23日はさらにサービスについての概要が記してあります。

うーんサイトの構成としては「機種やサービスのページに一発でたどり着けるようにした方がいい・・」とかあるんですが、まあそれはそれとして、サービスはどうなんでしょう。

・2in1
1台で番号とメールアドレスをそれぞれ2個持てる
・うた・ホーダイ
定額制音楽ダウンロードし放題
・直感ゲーム
携帯のセンサーを使って「傾ける」「手をかざす」などに反応してゲームをする。Wiiみたいな感じかな?
・DCMX
クレジット機能付き「おサイフ携帯」。これは他の電子マネー業者と組めば強いとは思いますが・・。
・ビデオクリップ
大容量のビデオが見れる。パケホーダイの同時加入を促すのかな。ある程度収益力はあるかもしれませんが、やっぱりユーチューブのようなCGM(ユーザーが作ってアップした)ビデオを投稿できるようなサイトがあるとさらに強いんじゃないかと思ったり。

と、ドコモ2.0が少しずつ見えてきてはいるんですが、あとはユーザへの分かりやすさとか料金体系とかが勝負の分かれ目と言ったとこでしょうか。
このままではどんどんシェアが食われていくドコモ。2.0宣言した今、これからの動向に注目です。

[関連記事]
シニア携帯「らくらくホンベーシック」は「○○さんから着信」と読み上げてくれる
美輪明宏さんの待ち受け画像が「ご利益」を生む??
「ドコモ2.0」「高いというイメージ」などなど。ドコモの決算ななめ読み


posted by teraitakeshi at 2007年05月10日20:50 | Comment(0) | TrackBack(1)




【携帯の最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

ソフトバンク家族間通話が終日無料
Excerpt: ソフトバンクモバイルは9日に 基本料を月額980円に抑えた料金体系ホワイトプラン加入者を対象に 同社の携帯電話を持つ家族同士の国内通話料を24時間無料にする 家族割引サービスホワイト家族24を追..
Weblog: 投資こぼれ話
Tracked: 2007-05-11 04:09
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。