ゲーム機国内販売台数、Wiiが203万台に対してPS3が84万台!について調べてみた

Category: ゲーム - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
「Wii」はや200万台 「PS3」84万台(iza!)より。

国内でWiiの販売台数が200万台を突破、それに対してPS3は84万台とのこと。

Wii、PS3に圧勝か?という記事を1月5日書いたんですが、3ヶ月経った今、その結果が数字になって表れてしまいました。

しかしなぜ先発のPS3が後発のWiiにこれだけ負けているのか?ちょっと調べてみます。

ゲームソフトの本数
1月5日の記事のコメント欄に書き込み頂いた中で、「ソフト」に関しての書き込みがあったので、まずソフトのタイトル本数に関して調べてみました。

Wiiのゲームタイトル一覧(Wikipedia)
プレイステーション3のゲームタイトル一覧(Wikipedia)

ウィキペディアのデータによれば、4月14日現在で、Wiiは43タイトルなのに対して、PS3は23タイトル。ただソフトを乱発すればいいというわけではないにしても、タイトル数が多ければその中でヒット作も出るということも有り得ると思います。

それと、PS3は画質等クオリティが良すぎるため、制作にコストが掛かってPS3でのリリース見送るということも聞いたことがあります。

販売チャネル
店ごとのPS3の販売状況については、全国の小売店を回り歩いてチェックすればいいのかもしれませんが、それをしているとさらなる次世代ゲーム機が出るどころか私の一生が終わってしまう可能性もあるので、ここではネットの販売状況について、楽天の件数で調べてみました。

テレビゲーム > Wii(楽天市場)

テレビゲーム > PS3(楽天市場)


4月14日現在で、(セットや付属品も含む)Wii本体の商品販売(種類や店舗)の件数が185件に対して、PS3は40件ちょい。ソフトなど関連全商品で見ても、Wiiが800件弱に対してPS3は300件弱、とこちらも差が開いていることが分かります。

PS3は価格が足かせになっているのか?
engadget Japaneseさんに興味深い記事が載っていました。ソニーのストリンガーCEOの話:
「Wiiはすばらしいデバイスだが、(PS3とは)対象とする層が違う。もしわれわれが失敗するなら、それはPS3をゲーム分野のメルセデスとして位置づけたのが原因だろう」


価格.comで価格を調べてみたら...

PS3 60GB(価格.com)
PS3 20GB(価格.com)
Wii(価格.com)

4月14日現在、PS3(60GB)1台でWiiを2台買えそうな勢い。

また、PS3の20GBは北米では販売終了というニュースもあります。
ソニー、PLAYSTATION 3の20Gバイト版を北米で販売終了--公式に認める(CNET Japan)

早い。「どうせ買うなら多い方を買っとこう」という消費者心理の反映なんでしょうか。

[関連記事]
Wii、PS3に圧勝か?
06年ゲームソフト売り上げランキング、1位から8位まで任天堂用ソフト!
2006年米ゲーム市場、過去最高!125億ドル規模


タグ:Wii PS3 ゲーム機
posted by teraitakeshi at 2007年04月14日14:00 | Comment(3) | TrackBack(0)




【ゲームの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
初めまして。takechanと申します。
>Wii1台でPS3 60GBを2台買えそうな勢い。
となっていますが、「PS3 60GB1台でWiiを2台買えそうな勢い。」ではないでしょうか?間違っていたらご免なさい。
Posted by takechan at 2007年04月15日 11:00
>takechan様
はじめまして。
同じニックネームなので勝手に親近感がわいてしまいます。馴れ馴れしいですか・・すみません。。

台数の件、まったくもってその通りでございますT_T
ご指摘有り難う御座いました。訂正しておきました。
Posted by teraitakeshi at 2007年04月15日 11:55
昔、SEGAがゲームハードを作っていた頃、「任天堂のサードパーティーとしてなら認めてやってもいいが…」と揶揄されたものでした。結局そうなりましたが、SCEはどうなるんだろう?
Posted by ちゃみぃ at 2007年04月20日 16:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。