YouTubeに続け続けといろんな動画投稿サイトが各社競って面白いビデオを流してくれているので、私も凄く楽しめています。Revverやmetacafeの“Producer Rewards”など、ビデオ作成者に動画広告費用の一部がキャッシュバックされるビジネスモデルも出ていて、お金が付くとなるとやっぱりビデオ作成者も気合いが入り、その気合いが私たちにも伝わってきますね。
で、今回、Yahoo!Japanがその「動画投稿サイト」をスタートしたらしいです。それが以下のサイト。
Yahoo!ビデオキャスト
さて、このYahoo!ビデオキャストの売りなんですが、「知的財産権保護プログラム」などの著作権違反や違法のビデオ投稿を防いだり禁止したりする仕組みでしょうか。
ヤフーは権利者から許諾を受けていない動画の投稿を禁止している。違法な動画はユーザーからの報告だけではなく、パトロールによるチェック・削除も行う。また、事前に登録した権利者からの削除依頼を電子メールなどの方法で受け付ける「知的財産権保護プログラム」も利用する。この方法はすでに「Yahoo!オークション」で実績をあげているという。
動画投稿サイトが著作権違反の温床にならないことを祈りつつ、著作権をもうちょっと広く開放したらどうなんだというちょっと矛盾した私的見解です。
なお、ブログに埋め込みもできるらしいので、早速使ってみました。
リフティングテクに挑戦 其の2(Yahoo!ビデオキャスト)
タップダンス☆(Yahoo!ビデオキャスト)
リンゴを一気に10等分(Yahoo!ビデオキャスト)
うん。ブログの貼り付け具合もいい感じです。
[PR]
安心と信頼。すべてのお客様へ。高品位専用レンタルサーバ!!
NEXTSERVER【ネクストサーバ】
[関連記事]
動画共有サイト・Dailymotionが日本語に対応 YouTubeに対抗か
Google Videoの「動画投稿」がYouTubeに一本化するとか