ネットで探し物をしていて「あれ?何探してたっけ」状態で1ヶ月のうち2日が無駄になる

Category: BIZ - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
何探してたっけ?――Webサーファーが陥る“wilf”(ITMedia)より。

皆さんはネットで調べ物や探し物をしていて、いろいろリンクを辿っていくうちに「あれ?自分、今何を調べてたんだっけ」というシチュエーションに陥ることはありませんか?

私はめっちゃくちゃあてはまるんですが…。

で、そのような状況を“wilf”と言うらしいです。“What was I Looking For?”の略で。

で、この“wilf”現象、男性の方が強いという傾向にあるらしいです。さらに1ヶ月のうちに2日をwilfに費やしてしまうというような結果も。

最近の自己流のwilf対策としては、仕事と関係のない(特にネタ系のサイト)を見つけたとき、とにかく何事も無かったかのようにブックマーク(お気に入りに追加)して画面を閉じることにしています。

で、後日ブックマーク開いてネタ系のものでブログの記事にできそうなものがあったらそれを記事として書いて、削除。削除しないとブックマークが増えすぎてエライコッチャになります。

で、仕事とある程度関係がありそうだなと思われるものに関してはフォルダの中にしまっておく。ネタにもならないし仕事上必要もないものに関しては不定期的に削除しています。

まあ結構当たり前っちゃ当たり前のことなんでしょうけど、これを覚えるのに結構時間かかりました。

ブックマーク=一時的な「あとで読む」リストに変えてしまうという方法、wilfが多い人にとってはちょっと使える…かもしれませんね。

[PR]
SNSは安心で選ぶ時代へ!あなたが作るコミュニティGrouptube(グループチューブ)

SNSでブログを紹介しよう Lifo[リフォ]


[関連記事]
携帯検索で「暇」と入力する人が増えているらしい


posted by teraitakeshi at 2007年04月12日11:48 | Comment(0) | TrackBack(1)




【BIZの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

インターネットに陥るWILF
Excerpt: インターネットサーフィンをされてる方一度は寝不足になった経験はあるとおもいます。英国に限らず日本、アメリカ、韓国IT国家全てがWILF症候群に陥っていると思いす。道具に使われるようにならないように気を..
Weblog: セレブに学びセレブになるセレブ情報
Tracked: 2007-04-14 16:37
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。