寝起きの腰痛は「寝腰」というらしい…その原因と対策…あいたたた

Category: 美容・健康 - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
今朝起きたら腰痛だったんですが、今までこんなこと起こった試しがなかったので、

「あぁ、俺もそろそろ健康について考えなきゃいけない歳になったんだなぁ…」

とか実感していました。寝起きに腰痛(寝違えの腰バージョンみたいな感じ)ってちょっと珍しいんじゃないかなぁと思い、なんとなく調べてみました。

まず「寝起き」「腰痛」というワードで検索してみたら、以下のブログが出てきました。

ぐっすり寝たら・・・」さんの「寝起きの腰痛について」という記事より引用:

「寝腰」と言って、朝寝起きに腰が痛い方は
明らかに敷き寝具が腰痛の元です。

柔らかすぎる敷き寝具のため
寝た時にお尻・肩甲骨・頭の部分が重いため
敷き寝具に沈み込み、生理的湾曲(背骨のS字カーブ)が
必要以上に曲がってしまいW字のようになっていると想像できます。
そのため、腰部・肩部に負担がかかり頚椎腰椎が変位しているか
頚椎腰椎に付着している筋肉が過緊張し張ったり凝っていたりします。
これが、「寝腰」の実態です。

寝起きに起こる腰痛のことを「寝腰」というらしいです。

寝具が柔らかいのかどうなのかは比較対象があんまりないので何とも言えませんが、ソファベッドで寝ています。

ただ、「腰に負担のかかる寝方」をしている可能性は否定できないかもしれません。寝ている間に何をやっているかは部屋に監視カメラでもつけないと分かりませんので…。

続けて「寝腰」で検索をかけてみたら「腰痛、肩こり、最前線! マッサージ師のひとり言」さんの「寝腰の辛さがわかりますか?」という記事より引用:
原因は腰の状態がよくないことにより、寝返りが満足に行えない。就寝中の腰の運動不足によります。予防方法としては、仰向きに寝たときに、膝が曲がるように、膝の下に、ロングクッションや大きめの枕などを置き、膝をその上にのせてお休みになるとよいでしょう。
横むきになって、エビのように膝を曲げて寝るのが、腰の悪い人に良い寝方です。膝の間に布団を挟んで寝れば、寝やすいです。

なるほど。膝も関係しているのか。膝を曲げて寝るのは簡単に実践できるかも。やってみようかな。

と、腰が痛いのは初めてだったのでちょっとビックリした。その他、肩こりや頭痛もひどい。そろそろ体に気をつけなければな…。ちょっと肩こりと頭痛に関しても調べ中なので、近々記事にしたいと思います。

[PR]


長時間の着座に最適「椅子用馬具マット」

お医者さんのコルセット プレミアム
タグ:腰痛 寝起き
posted by teraitakeshi at 2007年04月03日13:34 | Comment(2) | TrackBack(0)




【美容・健康の最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年05月14日 15:41
朝、起きる頃に腰痛 動き出すと少しづつ良くなり日中わ何とか・・
何か病気の気配
Posted by ホンボウ ヒサコ at 2012年04月08日 10:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。